蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006538763 | 図書一般 | 376.1/ハヤ05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
保育園・幼稚園の実習完全マニュアル
|
人名 |
林 幸範/編著
|
人名ヨミ |
ハヤシ ユキノリ |
出版者・発行者 |
成美堂出版
|
出版年月 |
2005.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育園・幼稚園の実習完全マニュアル |
タイトルヨミ |
ホイクエン ヨウチエン ノ ジッシュウ カンゼン マニュアル |
人名 |
林 幸範/編著
石橋 裕子/編著
|
人名ヨミ |
ハヤシ ユキノリ イシバシ ユウコ |
出版者・発行者 |
成美堂出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
セイビドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
159p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1200 |
ISBN |
4-415-02919-1 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
幼児教育
/
保育
/
教育実習
|
内容紹介 |
子どもたちと触れ合う大切な実習期間を、より豊かな実りあるものにするための助けとなる一冊。実習までの準備、園のプログラムと実習の流れ、実習日誌、成功する指導案の考え方、子どもとの遊び方などをきめ細かくアドバイス。 |
著者紹介 |
1951年東京生まれ。鎌倉女子大学教授・鎌倉女子大学短期大学部初等教育科学科長。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810753967 |
目次 |
1章 実習に入る前に…AtoZ |
|
1 保育園・幼稚園についての再確認/2 実習とは保育の現場で学ぶこと/3 実習の意義と目的を知る/4 実習での経験は自分の財産になる/5 実習では明確な目標を持つ/6 オリエンテーションの依頼の仕方/7 オリエンテーション参加の心構えとポイント/8 実習前の再学習と準備/9 子どもたちが喜ぶ「自己紹介」を作ろう/10 統合保育と障がいを再確認する |
|
2章 園のプログラムと実習の流れ |
|
1 幼稚園のデイリープログラム/2 保育園のデイリープログラム/3 居住型施設のデイリープログラムと実習/4 実習の段階とそれぞれの流れ/5 先輩たちの「嬉しい/困った」エピソード/6 子どもの年齢別保育のポイント |
|
3章 実習日誌は実習生の宝箱 |
|
1 実習日誌は保育者の財産/2 日誌を書くときの基本的な注意点/3 1日の流れと項目別日誌のポイント |
|
4章 成功する指導案の考え方 |
|
1 指導案作成のポイント |
|
5章 実習で子どもと楽しく遊ぼう |
|
1 6か月未満児のあそび/2 6か月以上1歳3か月未満児のあそび/3 1歳3か月以上2歳未満児のあそび/4 2歳児のあそび/5 3歳児のあそび/6 4歳児のあそび/7 5歳児のあそび/8 6歳児のあそび/9 異年齢児のあそび/10 子どもと歌おう「あそびうた」/11 パネルシアターを作ろう/12 楽しい造形あそび/13 絵画あそびは押しつけず自由に/14 「動くもの」を作ろう/15 自然の中で子どもと遊ぼう/16 ギコギコ切ってトントン釘打ち |
|
6章 読み聞かせと紙芝居 |
|
1 読み聞かせのための絵本選び/2 子どもの発達に合う絵本の選び方/3 読み聞かせをするときの準備とポイント/4 紙芝居・選び方と準備のポイント |
|
7章 子どもが喜ぶ 弾き歌いのコツと人気ベスト15曲 |
|
1 先生らしい弾き歌いのポイント/2 弾き歌いは安定した地声が基本/3 オンチは克服できるもの/4 実習で役立つ 弾き歌いベスト15曲 |
|
8章 実習期間を終えて |
|
1 実習期間の終りは新たなスタート/2 お別れカードを工夫して作る/3 実習終了後に必ず行うこと |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる