蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006495295 | 図書一般 | 375.1/ヤマ05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
授業のデザイン |
シリーズ名 |
玉川大学教職専門シリーズ |
タイトルヨミ |
ジュギョウ ノ デザイン |
シリーズ名ヨミ |
タマガワ ダイガク キョウショク センモン シリーズ |
人名 |
山口 榮一/著
|
人名ヨミ |
ヤマグチ エイイチ |
出版者・発行者 |
玉川大学出版部
|
出版者・発行者等ヨミ |
タマガワ ダイガク シュッパンブ |
出版地・発行地 |
町田 |
出版・発行年月 |
2005.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
206p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
4-472-40322-6 |
分類記号 |
375.1
|
件名 |
学習指導
|
内容紹介 |
授業のデザインは、内容・学習者・方法に関する3つの知識に基づいて、目の前の学習者の特性や社会的・経済的条件を考慮しながら行うひとつの「技術」であるとし、システム的な発想に従って授業をデザインする技術を紹介する。 |
著者紹介 |
1947年東京生まれ。慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程修了。玉川大学教育学部教授。著書に「視聴覚メディアと教育」「教育の方法と技術」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810743548 |
目次 |
1章 デザインとインストラクション |
|
1 教師に求められる3つの知識/2 授業のデザインとは/3 教育改革のスローガンと授業のデザイン/4 技としてのインストラクション/5 授業のデザインと「一斉授業」という制度 |
|
2章 システム化の発想と教育活動 |
|
1 システムとして授業を考える/2 授業デザインの概略/3 方法重視と目標の重視 |
|
3章 授業の目標を設定する前に |
|
1 目標を疑え/2 「創造性」は目標か/3 「知識」は誤解されている/4 目標を明確にし,その妥当性を吟味せよ |
|
4章 授業の評価 |
|
1 学習指導と評価/2 集団準拠測定と目標準拠測定/3 授業の効果を確かめる/4 学習者による評価/5 ポートフォリオ評価 |
|
5章 目標の分類とテストの作成 |
|
1 授業目標の分類/2 客観テストと論文体テスト/3 客観テストの作成/4 さまざまな観察用具 |
|
6章 個別指導プログラムと学習理論 |
|
1 個別指導プログラム/2 ティーチングマシンと直線型プログラム/3 枝分かれ型プログラム/4 知的CAI |
|
7章 学習者のつまずきと理解 |
|
1 話がわかるということ/2 学習者の知識を調べる/3 アナロジーの役割/4 モデルは教えられるか |
|
8章 集団指導と指導案 |
|
1 社会的学習理論と「共に学ぶ」こと/2 一斉指導の問い直し/3 学習指導案/4 協同で探究する授業のデザイン |
|
9章 教材を作る |
|
1 教材開発はアートである/2 挑戦とゆさぶり/3 学習者がよく知っている世界とつなげる/4 ポイントを焦点化する/5 視覚化する,操作化する/6 私たちとのつながりを示唆する |
|
10章 「学習困難」を理解する |
|
1 「学習不振」から「学習困難」へ/2 能力と脳力/3 診断とディスレクシア/4 LDと教育方法 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる