蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006480941 | 図書一般 | 371.4/カン05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
やさしい教育心理学
|
人名 |
鎌原 雅彦/著
|
人名ヨミ |
カンバラ マサヒコ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版年月 |
2005.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
やさしい教育心理学 |
シリーズ名 |
有斐閣アルマ |
シリーズ名 |
Interest |
タイトルヨミ |
ヤサシイ キョウイク シンリガク |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク アルマ |
シリーズ名ヨミ |
インタレスト |
人名 |
鎌原 雅彦/著
竹綱 誠一郎/著
|
人名ヨミ |
カンバラ マサヒコ タケツナ セイイチロウ |
版次 |
改訂版 |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,291p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
4-641-12259-8 |
注記 |
文献:p277〜284 |
分類記号 |
371.4
|
件名 |
教育心理学
|
内容紹介 |
教育心理学の基本的な事柄について、図表やコラムを多く用いて丁寧にわかりやすく解説。「素朴概念」「動機づけ」「自己調整」「自己効力」等の項目を追加し、内容を充実させた99年刊の改訂版。 |
著者紹介 |
千葉大学教育学部教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810741269 |
目次 |
第1章 記憶力がいいとはどういうことか |
|
1 短期記憶/2 長期記憶と意味づけ/3 忘却 |
|
第2章 学ぶことと考えること |
|
1 知識/2 問題解決 |
|
第3章 ほめることの大切さ |
|
1 古典的条件づけによる学習/2 道具的条件づけによる学習/3 観察による学習/4 自己強化による学習 |
|
第4章 「やる気」を考える |
|
1 期待-価値モデル/2 統制感/3 原因の考え方/4 内発的動機づけ |
|
第5章 学級という社会 |
|
1 学級集団の特殊性/2 教師-生徒関係/3 学級雰囲気/4 生徒の人間関係/5 生徒関係を理解する方法 |
|
第6章 どのように教えるか |
|
1 学習指導の形態/2 発見学習/3 受容学習/4 グループ学習と個別学習の具体例/5 適性処遇交互作用 |
|
第7章 児童・生徒をどう評価するか |
|
1 教育の成果を評価する/2 評価のための情報を得る方法 |
|
第8章 人間の発達について考える |
|
1 発達とは/2 遺伝と環境/3 学習の臨界期と敏感期 |
|
第9章 知的発達のメカニズム |
|
1 頭がよいとはどういうことか/2 知能の発達 |
|
第10章 人格発達の基礎 |
|
1 フロイトの発達段階/2 エリクソンの発達段階/3 母子のきずな/4 自我同一性 |
|
第11章 カウンセリングとは |
|
1 クライアント中心療法/2 行動療法/3 認知療法 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
学級経営の心理学 : 子どもと教師…
弓削 洋子/編著…
「ふつう」に心がざわつく子どもたち…
林 真未/著,鈴…
「深い学び」と教え方の科学 : 認…
北尾 倫彦/著,…
教育と学習の心理学
生田 淳一/編,…
ようこそ教育心理学の世界へ
神藤 貴昭/著,…
大学生と教員のための学校教育心理学
沖林 洋平/編著
主体的な学びの探求
竹内 謙彰/著
友人グループと学校適応の心理学 :…
水野 君平/著
学び・育ち・支えの心理学 : これ…
中谷 素之/編,…
教育は遺伝に勝てるか?
安藤 寿康/著
あなたの経験とつながる教育心理学
三宅 英典/編著…
エピソードに学ぶ教育心理学
中谷 素之/著,…
よくわかる教育心理学
中澤 潤/編著
学校現場で役立つ教育心理学 : 教…
藤原 和政/編著…
非認知能力 : 概念・測定と教育の…
小塩 真司/編著
実践につながる教育心理学
黒田 祐二/編著…
絶対役立つ教育心理学 : 実践の理…
藤田 哲也/編著
学校心理学ケースレポートハンドブッ…
学校心理士認定運…
中学生期における「暗示」の教育的効…
内田 昭利/著
ワークで学ぶ発達と教育の心理学
竹尾 和子/編,…
エビデンスベースの教育心理学 : …
榎本 淳子/編,…
教師と学生が知っておくべき教育心理…
武田 明典/編著
NGから学ぶ本気の伝え方 : あな…
宮口 幸治/著,…
学びのための心理学
山村 豊/編著,…
中学・高校教師になるための教育心理…
心理科学研究会/…
前へ
次へ
もどる