検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0006471338図書一般375/タナ05/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

新しい時代の教育課程

人名 田中 耕治/著
人名ヨミ タナカ コウジ
出版者・発行者 有斐閣
出版年月 2005.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新しい時代の教育課程
シリーズ名 有斐閣アルマ
シリーズ名 Interest
タイトルヨミ アタラシイ ジダイ ノ キョウイク カテイ
シリーズ名ヨミ ユウヒカク アルマ
シリーズ名ヨミ インタレスト
人名 田中 耕治/著   水原 克敏/著   三石 初雄/著   西岡 加名恵/著
人名ヨミ タナカ コウジ ミズハラ カツトシ ミツイシ ハツオ ニシオカ カナエ
出版者・発行者 有斐閣
出版者・発行者等ヨミ ユウヒカク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2005.4
ページ数または枚数・巻数 12,325p
大きさ 19cm
価格 ¥1900
ISBN 4-641-12246-6
注記 文献:p303〜307
分類記号 375
件名 教育課程
内容紹介 教職をめざす人を対象としたテキスト。教職科目「教育課程及び指導法に関する科目」に対応。複雑で重層的な性格をもつ「教育課程」を読み解き、編み直すために、歴史・思想・政策・実践という多角的な視点から丹念に解説する。
著者紹介 1952年生まれ。京都大学大学院教育学研究科教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810739157
目次 序章 今なぜ教育課程なのか
1 「教育課程」という問い/2 「学力問題」と「教育課程」/3 「教育課程」の拡張と深化/4 本書の構成
第1章 近代日本の教育課程の歩み
1 近代学校創設と教育課程の確立/2 教育課程の近代化と年限延長/3 戦時下国民学校の教育課程
第2章 現代日本の教育課程の歩み
1 経験主義からの影響/2 系統性重視への転換/3 教育の現代化/4 人間性重視への転換/5 「新学力観」の追求/6 「生きる力」と「確かな学力」
第3章 教育課程開発の新しい動き
1 教育課程再編の先がけとしての生活科/2 1990年代中盤の教育課程再編構想/3 「新しいタイプ」の研究開発学校の模索
第4章 教育課程の思想と構造
1 思想的な基盤としての「生活と科学」/2 学力とモラル-領域論Ⅰ/3 分化と統合-領域論Ⅱ/4 教育課程における「履修原理」
第5章 教育課程をどう編成するか
1 教育課程編成の構成要件とは何か/2 教育課程編成論の変遷をたどる/3 教育課程編成の基本原則とは何か/4 日本における教育課程編成の展望を探る
第6章 教育課程をどう評価するか
1 教育課程評価とは何か/2 学力評価の4つの立場/3 「真正の評価」論とポートフォリオ評価法/4 入試と接続
第7章 社会における教育課程
1 近代学校批判と教育課程Ⅰ/2 近代学校批判と教育課程Ⅱ/3 教育課程における平等と質/4 教育課程における共通と個性/5 社会階層と教育課程/6 「隠れたカリキュラム」の問題
第8章 今日的課題への挑戦
1 いのち、生きることの教育/2 市民性教育/3 環境教育/4 メディア・リテラシーの教育
第9章 諸外国の教育課程改革
1 アメリカ合衆国/2 イギリス/3 中国/4 タイ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

田中 耕治 水原 克敏 三石 初雄 西岡 加名恵
375 375
教育課程
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。