検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0006457105図書一般375.414/ウエ05/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

こんな入試になぜできない

人名 上野 健爾/編
人名ヨミ ウエノ ケンジ
出版者・発行者 日本評論社
出版年月 2005.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル こんな入試になぜできない
サブタイトル 大学入試「数学」の虚像と実像
タイトルヨミ コンナ ニュウシ ニ ナゼ デキナイ
サブタイトルヨミ ダイガク ニュウシ スウガク ノ キョゾウ ト ジツゾウ
人名 上野 健爾/編   岡部 恒治/編
人名ヨミ ウエノ ケンジ オカベ ツネハル
出版者・発行者 日本評論社
出版者・発行者等ヨミ ニホン ヒョウロンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2005.4
ページ数または枚数・巻数 7,294p
大きさ 19cm
価格 ¥2000
ISBN 4-535-78507-4
注記 水濡れあり、汚れあり(天)
分類記号 375.414
件名 数学科入学試験(大学)
内容紹介 「ゆとり教育」の新指導要領で学んだ高校生が大学を受験する2006年からは、従来の入試では対応できなくなるのではないかと危惧されている。数学に関する現在の大学入試の問題点を挙げ、それに対する様々な対策を提言する。
著者紹介 1945年熊本県生まれ。現在、京都大学大学院理学研究科教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810736675



目次


内容細目

多様化という名の多極化   指導要領と大学入試を<時流>の中で考える   1-12
長岡 亮介/著
高校で学ぶべき数学   13-30
上野 健爾/著
学力と大学入試   大学生の立場から   31-40
西垣 大樹/著
「社会が良くなっている」と感じながら私は四〇代を過ごしたい   41-53
久富 望/著
日付のない手紙   54-62
砂田 利一/著
東京大学入試が新しい風を吹き込むか   匿名座談会   63-88
上野 健爾/ほか座談
入試問題を通じた数学者からの鮮烈なメッセージ   東大の歴史的入試問題   89-93
長岡 亮介/著
数学の入試はどうあるべきか?   94-108
岡部 恒治/著
本当の学力をつける受験勉強とは   109-117
小宮山 博仁/著
教員養成から見た入試と教育   118-126
菅原 邦雄/著
数学のセンター試験について   センター試験と二次試験の相関   127-140
森田 康夫/著
大学入試と高校教育   議論の前提を問い直す   141-161
倉元 直樹/著
高校の授業レベルからみた大学入試問題とそれへの要望   162-171
赤荻 進一/著
『多様化時代』の大学入試   172-177
佐藤 和孝/著
理科から見た数学と大学入試   178-189
鈴木 敏史/著
高校教育の現状と入試への要望   190-196
長澤 義博/著
高校教育の現状と入試の改善に向けて   197-205
林 一雄/著
高校教育の現状と入試の改善について   206-212
三輪 雅/著
高校教育の現状と入試の改善に向けて   213-220
土家 槇夫/著
新学習指導要領と大学入試   221-238
大西 俊弘/著
高校教育の現状と入試への要望   ヴァーチャル座談会   239-260
大西 俊弘/ほか座談

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

上野 健爾 岡部 恒治
375.414 375.414
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。