蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007429350 | 図書一般 | 017.04/ワタ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
生涯学習時代における学校図書館パワー |
サブタイトル |
渡辺信一先生古稀記念論文集 |
タイトルヨミ |
ショウガイ ガクシュウ ジダイ ニ オケル ガッコウ トショカン パワー |
サブタイトルヨミ |
ワタナベ シンイチ センセイ コキ キネン ロンブンシュウ |
人名 |
渡辺信一先生古稀記念論文集編集委員会/編
|
人名ヨミ |
ワタナベ シンイチ センセイ コキ キネン ロンブンシュウ ヘンシュウ イインカイ |
出版者・発行者 |
渡辺信一先生古稀記念論文集刊行会
/
日本図書館協会(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ワタナベ シンイチ センセイ コキ キネン ロンブンシュウ カンコウカイ/ニホン トショカン キョウカイ |
出版地・発行地 |
京都/東京 |
出版・発行年月 |
2005.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,331p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2858 |
ISBN |
4-8204-0444-X |
注記 |
渡邉信一先生の略歴及び主要業績:p315〜325 |
分類記号 |
017.04
|
件名 |
学校図書館
|
件名 |
渡辺 信一
|
件名 |
ワタナベ シンイチ
|
内容紹介 |
同志社大学文学部教授・渡辺信一の古稀記念論文集。「学校図書館」という統一テーマの下に、同志社大学学校図書館学研究会や日本図書館研究会・図書館学教育研究グループのメンバーを中心にした論文をまとめる。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810734292 |
目次
内容細目
-
渡邉信一教授の人と業績
1-9
-
岩猿 敏生/著
-
20世紀前半期の米国における学校図書館職員養成
1940年代の到達点に注目して
11-24
-
中村 百合子/著
-
占領下沖縄における「学校図書館法」成立過程に関する研究序論
資料紹介を中心に成立背景を探る
25-52
-
漢那 憲治/著
-
わが国における学校図書館職員制度に関する一考察
専任司書教諭制度と学校司書の専門職制を中心に
53-72
-
安藤 友張/著
-
学校図書館の管理運営及び司書教諭に関する現況調査
松山市の小学校・中学校へのアンケート調査結果概要について
73-96
-
中川 正己/著
-
「学習の場」としての図書館は、どうみられてきたか
学校図書館と『耳をすませば』をめぐる論議の再考、とその周辺
97-117
-
佐藤 毅彦/著
-
同志社女子中学高等学校におけるインフォメーション・パワー
学校図書館における職員の働きを中心に
119-137
-
家城 清美/著
-
School Library Media Specialistにおける『読書』活動
メディアとのコミュニケーションを中心にして
139-155
-
枝元 益祐/著
-
「“自ら学ぶ”学校図書館」から、「“共に学びあう”学校図書館」へ
同志社国際中学・高等学校での実践より
157-166
-
戸田 久美子/著
-
アメリカの学校図書館界における情報リテラシー運動
167-188
-
大城 善盛/著
-
情報リテラシーと学習支援
IP2の情報リテラシー基準とその適用の可能性
189-197
-
岩崎 れい/著
-
情報リテラシー概念に対するリテラシー研究からの検討
199-210
-
瀬戸口 誠/著
-
情報活用能力育成の視点からみた学校図書館についての一考察
211-224
-
中島 幸子/著
-
書評中の感性語を用いた児童書・ヤングアダルト図書の自動分類
225-246
-
原田 隆史/著
-
インフォメーション・パワー「児童・生徒の学習のための情報リテラシー基準」を読み解く
247-265
-
平井 むつみ/著
-
教育の中身をつくる協働
学校図書館と公共図書館との連携の新展開
267-282
-
塩見 昇/著
-
学校図書館はどこへ行くのか
制度確立期における資料から今後の方向性を探る
283-298
-
山田 泰嗣/著
-
児童文庫の誕生
明治期における京都市小学校の歩みをたどりながら
299-313
-
木村 稔/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる