検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007429350図書一般017.04/ワタ06/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

生涯学習時代における学校図書館パワー

人名 渡辺信一先生古稀記念論文集編集委員会/編
人名ヨミ ワタナベ シンイチ センセイ コキ キネン ロンブンシュウ ヘンシュウ イインカイ
出版者・発行者 渡辺信一先生古稀記念論文集刊行会
出版年月 2005.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 生涯学習時代における学校図書館パワー
サブタイトル 渡辺信一先生古稀記念論文集
タイトルヨミ ショウガイ ガクシュウ ジダイ ニ オケル ガッコウ トショカン パワー
サブタイトルヨミ ワタナベ シンイチ センセイ コキ キネン ロンブンシュウ
人名 渡辺信一先生古稀記念論文集編集委員会/編
人名ヨミ ワタナベ シンイチ センセイ コキ キネン ロンブンシュウ ヘンシュウ イインカイ
出版者・発行者 渡辺信一先生古稀記念論文集刊行会日本図書館協会(発売)
出版者・発行者等ヨミ ワタナベ シンイチ センセイ コキ キネン ロンブンシュウ カンコウカイ/ニホン トショカン キョウカイ
出版地・発行地 京都/東京
出版・発行年月 2005.3
ページ数または枚数・巻数 6,331p
大きさ 22cm
価格 ¥2858
ISBN 4-8204-0444-X
注記 渡邉信一先生の略歴及び主要業績:p315〜325
分類記号 017.04
件名 学校図書館
件名 渡辺 信一
件名 ワタナベ シンイチ
内容紹介 同志社大学文学部教授・渡辺信一の古稀記念論文集。「学校図書館」という統一テーマの下に、同志社大学学校図書館学研究会や日本図書館研究会・図書館学教育研究グループのメンバーを中心にした論文をまとめる。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810734292



目次


内容細目

渡邉信一教授の人と業績   1-9
岩猿 敏生/著
20世紀前半期の米国における学校図書館職員養成   1940年代の到達点に注目して   11-24
中村 百合子/著
占領下沖縄における「学校図書館法」成立過程に関する研究序論   資料紹介を中心に成立背景を探る   25-52
漢那 憲治/著
わが国における学校図書館職員制度に関する一考察   専任司書教諭制度と学校司書の専門職制を中心に   53-72
安藤 友張/著
学校図書館の管理運営及び司書教諭に関する現況調査   松山市の小学校・中学校へのアンケート調査結果概要について   73-96
中川 正己/著
「学習の場」としての図書館は、どうみられてきたか   学校図書館と『耳をすませば』をめぐる論議の再考、とその周辺   97-117
佐藤 毅彦/著
同志社女子中学高等学校におけるインフォメーション・パワー   学校図書館における職員の働きを中心に   119-137
家城 清美/著
School Library Media Specialistにおける『読書』活動   メディアとのコミュニケーションを中心にして   139-155
枝元 益祐/著
「“自ら学ぶ”学校図書館」から、「“共に学びあう”学校図書館」へ   同志社国際中学・高等学校での実践より   157-166
戸田 久美子/著
アメリカの学校図書館界における情報リテラシー運動   167-188
大城 善盛/著
情報リテラシーと学習支援   IP2の情報リテラシー基準とその適用の可能性   189-197
岩崎 れい/著
情報リテラシー概念に対するリテラシー研究からの検討   199-210
瀬戸口 誠/著
情報活用能力育成の視点からみた学校図書館についての一考察   211-224
中島 幸子/著
書評中の感性語を用いた児童書・ヤングアダルト図書の自動分類   225-246
原田 隆史/著
インフォメーション・パワー「児童・生徒の学習のための情報リテラシー基準」を読み解く   247-265
平井 むつみ/著
教育の中身をつくる協働   学校図書館と公共図書館との連携の新展開   267-282
塩見 昇/著
学校図書館はどこへ行くのか   制度確立期における資料から今後の方向性を探る   283-298
山田 泰嗣/著
児童文庫の誕生   明治期における京都市小学校の歩みをたどりながら   299-313
木村 稔/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

渡辺 信一 学校図書館
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。