書誌種別 |
図書 |
タイトル |
経営戦略と組織間提携の構図 |
タイトルヨミ |
ケイエイ センリャク ト ソシキカン テイケイ ノ コウズ |
人名 |
赤岡 功/編著
日置 弘一郎/編著
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人名ヨミ |
アカオカ イサオ ヒオキ コウイチロウ |
出版者・発行者 |
中央経済社
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出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,4,240p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
4-502-37820-8 |
注記 |
文献:章末 |
分類記号 |
336.1
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件名 |
経営計画
/
組織間関係
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内容紹介 |
戦略論と組織論が融合した現代の経営学にいたる道筋をたどり、日本企業の事例を多く盛り込みながら、新しい枠組みと論点を提示する。新しいステージの経営学が見える! |
著者紹介 |
1942年生まれ。京都大学大学院経済学研究科修士課程修了。同大学大学院経済学研究科教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810732415 |
目次 |
第1章 経営戦略論の発展 |
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1 経営戦略論のフレームワーク/2 アンゾフの戦略経営論/3 BCGのPPM理論/4 ポーターの競争戦略論/5 企業の戦略決定 |
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第2章 現代企業社会における戦略論 |
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1 はじめに:市場適応から社会適応へ/2 現代大企業の規模,影響力/3 適応せねばならぬ環境の拡大/4 問われる社会的責任,経営倫理/5 変わる企業評価基準/6 むすびに |
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第3章 組織間関係論の課題と展開 |
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1 組織間関係論の最近の業績/2 組織間関係論と企業間関係論/3 組織間関係への多様なアプローチ/4 非営利組織の組織間関係の分析視点/5 企業とNPOのコラボレーション |
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第4章 ネットワーク分析の展開 |
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1 はじめに/2 組織間関係論/3 ネットワーク分析/4 おわりに |
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第5章 成熟産業における企業戦略 |
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1 はじめに/2 アパレル企業の新機軸の変遷/3 議論/4 おわりに |
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第6章 地域産業の興亡 |
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1 地域産業の変遷/2 地域と産業の論理/3 地域産業の展望/4 おわりに |
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第7章 組織能力の差別化 |
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1 はじめに/2 経営戦略論における組織能力と環境適応/3 キーエンスにおける競争力:「探針型」戦略の導入/4 おわりに |
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第8章 自動車のコアテクノロジー |
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1 テクノロジーと組織/2 テクノロジーと組織構造/3 トヨタシステムのコアテクノロジー/4 トヨタシステムの危機からの復旧:アイシン精機火災の事例/5 システム復旧と中核企業(トヨタ)のリーダーシップ/6 サプライヤーの自主的な協力/7 トヨタシステムのコアテクノロジーと組織行動 |
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第9章 高速動態市場における経営戦略 |
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1 はじめに/2 ダイナミック・ケイパビリティとは/3 事例/4 おわりに |
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第10章 松下電器に見るストラテジック・アライアンスとコンピュータ産業への再参入 |
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1 はじめに/2 アライアンス・マネジメントをめぐる動態的な視点/3 松下のコンピュータ産業への再参入とアライアンス/4 資源依存理論による事例の分析/5 おわりに |
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第11章 戦略的事業撤退 |
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1 イントロダクション/2 先行研究のサーベイ/3 理論展開/4 おわりに |
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第12章 コーポレート・コミュニケーションと戦略 |
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1 はじめに/2 コミュニケーションの相手/3 経営戦略とコミュニケーション/4 チーフ・コミュニケーション・オフィサー(CCO)/5 アカウント・プランニング(AP)の活用/6 おわりに |
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第13章 戦略的危機管理 |
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1 今なぜ危機管理なのか?/2 戦略的危機管理の実践/3 韓国経済危機の教訓/4 企業危機管理の実践のために |
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第14章 第三世代の経営学 |
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1 第三世代の開始/2 アウトソーシング/3 20世紀型ビジネスモデル/4 産業クラスター/5 おわりに |