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書誌情報サマリ

タイトル

経営戦略と組織間提携の構図

人名 赤岡 功/編著
人名ヨミ アカオカ イサオ
出版者・発行者 中央経済社
出版年月 2005.3


書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル 経営戦略と組織間提携の構図
タイトルヨミ ケイエイ センリャク ト ソシキカン テイケイ ノ コウズ
人名 赤岡 功/編著   日置 弘一郎/編著
人名ヨミ アカオカ イサオ ヒオキ コウイチロウ
出版者・発行者 中央経済社
出版者・発行者等ヨミ チュウオウ ケイザイシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2005.3
ページ数または枚数・巻数 3,4,240p
大きさ 22cm
価格 ¥3000
ISBN 4-502-37820-8
注記 文献:章末
分類記号 336.1
件名 経営計画組織間関係
内容紹介 戦略論と組織論が融合した現代の経営学にいたる道筋をたどり、日本企業の事例を多く盛り込みながら、新しい枠組みと論点を提示する。新しいステージの経営学が見える!
著者紹介 1942年生まれ。京都大学大学院経済学研究科修士課程修了。同大学大学院経済学研究科教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810732415
目次 第1章 経営戦略論の発展
1 経営戦略論のフレームワーク/2 アンゾフの戦略経営論/3 BCGのPPM理論/4 ポーターの競争戦略論/5 企業の戦略決定
第2章 現代企業社会における戦略論
1 はじめに:市場適応から社会適応へ/2 現代大企業の規模,影響力/3 適応せねばならぬ環境の拡大/4 問われる社会的責任,経営倫理/5 変わる企業評価基準/6 むすびに
第3章 組織間関係論の課題と展開
1 組織間関係論の最近の業績/2 組織間関係論と企業間関係論/3 組織間関係への多様なアプローチ/4 非営利組織の組織間関係の分析視点/5 企業とNPOのコラボレーション
第4章 ネットワーク分析の展開
1 はじめに/2 組織間関係論/3 ネットワーク分析/4 おわりに
第5章 成熟産業における企業戦略
1 はじめに/2 アパレル企業の新機軸の変遷/3 議論/4 おわりに
第6章 地域産業の興亡
1 地域産業の変遷/2 地域と産業の論理/3 地域産業の展望/4 おわりに
第7章 組織能力の差別化
1 はじめに/2 経営戦略論における組織能力と環境適応/3 キーエンスにおける競争力:「探針型」戦略の導入/4 おわりに
第8章 自動車のコアテクノロジー
1 テクノロジーと組織/2 テクノロジーと組織構造/3 トヨタシステムのコアテクノロジー/4 トヨタシステムの危機からの復旧:アイシン精機火災の事例/5 システム復旧と中核企業(トヨタ)のリーダーシップ/6 サプライヤーの自主的な協力/7 トヨタシステムのコアテクノロジーと組織行動
第9章 高速動態市場における経営戦略
1 はじめに/2 ダイナミック・ケイパビリティとは/3 事例/4 おわりに
第10章 松下電器に見るストラテジック・アライアンスとコンピュータ産業への再参入
1 はじめに/2 アライアンス・マネジメントをめぐる動態的な視点/3 松下のコンピュータ産業への再参入とアライアンス/4 資源依存理論による事例の分析/5 おわりに
第11章 戦略的事業撤退
1 イントロダクション/2 先行研究のサーベイ/3 理論展開/4 おわりに
第12章 コーポレート・コミュニケーションと戦略
1 はじめに/2 コミュニケーションの相手/3 経営戦略とコミュニケーション/4 チーフ・コミュニケーション・オフィサー(CCO)/5 アカウント・プランニング(AP)の活用/6 おわりに
第13章 戦略的危機管理
1 今なぜ危機管理なのか?/2 戦略的危機管理の実践/3 韓国経済危機の教訓/4 企業危機管理の実践のために
第14章 第三世代の経営学
1 第三世代の開始/2 アウトソーシング/3 20世紀型ビジネスモデル/4 産業クラスター/5 おわりに



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