蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006432124 | 図書一般 | 375.1/タカ05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
授業デザインの最前線 |
サブタイトル |
理論と実践をつなぐ知のコラボレーション |
タイトルヨミ |
ジュギョウ デザイン ノ サイゼンセン |
サブタイトルヨミ |
リロン ト ジッセン オ ツナグ チ ノ コラボレーション |
人名 |
高垣 マユミ/編著
|
人名ヨミ |
タカガキ マユミ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
キタオオジ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2005.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,237p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
4-7628-2423-2 |
注記 |
文献:p225〜232 |
分類記号 |
375.1
|
件名 |
学習指導
|
内容紹介 |
教育心理学の研究者が、実際の授業場面に生かす最新の理論や方法を取り上げ、解説するとともに、教科教育学の研究者が小・中学校の教材の解釈、指導案づくり、授業実践の具体的提案を行う。大学の教職科目のテキスト。 |
著者紹介 |
鎌倉女子大児童学部助教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810731697 |
目次 |
1章 授業研究の新しい視点と方法 |
|
1節 授業研究の新しい視点/2節 授業研究の新しい方法 |
|
2章 新しい授業理論の構築 |
|
1節 授業における学習者の理論/2節 教授方略の理論と実践 |
|
3章 授業づくりの手がかり |
|
1節 授業における子どもの学び方/2節 授業における子どものつまずき/3節 つまずきを修正する授業の手がかり |
|
4章 授業を理解する |
|
1節 授業の特質/2節 子どもの学びと授業/3節 教師の役割と授業 |
|
5章 授業を計画する |
|
1節 算数科授業のデザイン/2節 理科授業のデザイン |
|
6章 授業を実施する |
|
1節 説明/2節 非言語的行動/3節 教材の提示法 |
|
7章 授業の効果を上げる |
|
1節 授業のスキル/2節 教授者のスキル/3節 学習者のスキル |
|
8章 授業を分析する |
|
1節 授業を分析する/2節 授業における学習者の個人差をとらえる/3節 授業の動的過程をとらえる/4節 授業実践との接点 |
|
9章 授業を評価する |
|
1節 評価の意義/2節 評価の種類/3節 評価の方法/4節 評価の実際 |
|
10章 カリキュラムから授業を考える |
|
1節 カリキュラムの構成要素とその検討/2節 開かれた学びと学習環境/3節 個への着目からの授業改善 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる