検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0006432124図書一般375.1/タカ05/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

授業デザインの最前線

人名 高垣 マユミ/編著
人名ヨミ タカガキ マユミ
出版者・発行者 北大路書房
出版年月 2005.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 授業デザインの最前線
サブタイトル 理論と実践をつなぐ知のコラボレーション
タイトルヨミ ジュギョウ デザイン ノ サイゼンセン
サブタイトルヨミ リロン ト ジッセン オ ツナグ チ ノ コラボレーション
人名 高垣 マユミ/編著
人名ヨミ タカガキ マユミ
出版者・発行者 北大路書房
出版者・発行者等ヨミ キタオオジ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2005.3
ページ数または枚数・巻数 9,237p
大きさ 21cm
価格 ¥2500
ISBN 4-7628-2423-2
注記 文献:p225〜232
分類記号 375.1
件名 学習指導
内容紹介 教育心理学の研究者が、実際の授業場面に生かす最新の理論や方法を取り上げ、解説するとともに、教科教育学の研究者が小・中学校の教材の解釈、指導案づくり、授業実践の具体的提案を行う。大学の教職科目のテキスト。
著者紹介 鎌倉女子大児童学部助教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810731697
目次 1章 授業研究の新しい視点と方法
1節 授業研究の新しい視点/2節 授業研究の新しい方法
2章 新しい授業理論の構築
1節 授業における学習者の理論/2節 教授方略の理論と実践
3章 授業づくりの手がかり
1節 授業における子どもの学び方/2節 授業における子どものつまずき/3節 つまずきを修正する授業の手がかり
4章 授業を理解する
1節 授業の特質/2節 子どもの学びと授業/3節 教師の役割と授業
5章 授業を計画する
1節 算数科授業のデザイン/2節 理科授業のデザイン
6章 授業を実施する
1節 説明/2節 非言語的行動/3節 教材の提示法
7章 授業の効果を上げる
1節 授業のスキル/2節 教授者のスキル/3節 学習者のスキル
8章 授業を分析する
1節 授業を分析する/2節 授業における学習者の個人差をとらえる/3節 授業の動的過程をとらえる/4節 授業実践との接点
9章 授業を評価する
1節 評価の意義/2節 評価の種類/3節 評価の方法/4節 評価の実際
10章 カリキュラムから授業を考える
1節 カリキュラムの構成要素とその検討/2節 開かれた学びと学習環境/3節 個への着目からの授業改善



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.1 375.1
学習指導
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。