検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0006421994図書一般372.237/ノツ05/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

国民の形成

人名 野津 隆志/著
人名ヨミ ノツ タカシ
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2005.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 国民の形成
サブタイトル タイ東北小学校における国民文化形成のエスノグラフィー
タイトルヨミ コクミン ノ ケイセイ
サブタイトルヨミ タイ トウホク ショウガッコウ ニ オケル コクミン ブンカ ケイセイ ノ エスノグラフィー
人名 野津 隆志/著
人名ヨミ ノツ タカシ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2005.3
ページ数または枚数・巻数 286p
大きさ 20cm
価格 ¥4000
ISBN 4-7503-2062-5
注記 文献:p271〜282
分類記号 372.237
件名 タイ(国名)-教育
内容紹介 タイの僻地農村に生まれた子どもたちが国民としていかに形成されるのか、学校と学校以外の様々な主体(エージェント)がいかにして国民の形成に関与しているのかを、現場のエスノグラフィーを通して記述し、多面的に分析する。
著者紹介 1956年島根県生まれ。筑波大学大学院教育学研究科単位取得退学。タイ・スリナカリンウィロート大学日本語教員、埼玉短期大学を経て現在、兵庫県立大学経済学部教授。比較教育学専攻。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810729704
目次 序章 研究課題の設定
第1節 研究の対象と理論的枠組み/第2節 研究方法/第3節 調査地の概況/第4節 本研究の意義と構成
第1章 タイの国民教育史
第1節 国民教育の準備期/第2節 国民教育の開始期/第3節 国民教育の完成期/第4節 国民教育の量的推移/第5節 調査地の社会環境変化と教育の歴史
第2章 言語の国民化
第1節 中央タイ語の地方への普及/第2節 調査地における言語の歴史/第3節 現在の子どもの言語生活/第4節 村落内での子どもの国語習得メカニズム/第5節 学校における言語の国民化/第6節 言語の国民化メカニズム
第3章 仏教の国民化
第1節 一九六〇年代以降の教育政策の中の仏教/第2節 コミュニティの仏教信仰と子ども/第3節 学校における仏教の国民化実践/第4節 学校仏教の公的組織化/第5節 仏教の国民化メカニズム
第4章 国王崇拝の国民化
第1節 国王の視覚化政策と村落の国王イメージ/第2節 学校における国王崇拝意識の形成/第3節 国家の家族と村落の家族/第4節 国王崇拝の国民化メカニズム
第5章 子どもの国民意識の諸相
第1節 子どもの仏教意識/第2節 子どもの国王崇拝意識/第3節 子どものアイデンティティ
終章 まとめと今後の課題
第1節 マクロ・レベルの主体/第2節 コミュニティ・レベルの主体/第3節 学校の内部メカニズム/第4節 今後の研究課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。