蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006434112 | 図書一般 | 371.56/コト05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
同和教育実践 |
サブタイトル |
新たな人権教育の創造 |
シリーズ名 |
佛教大学教育学叢書 |
タイトルヨミ |
ドウワ キョウイク ジッセン |
サブタイトルヨミ |
アラタ ナ ジンケン キョウイク ノ ソウゾウ |
シリーズ名ヨミ |
ブッキョウ ダイガク キョウイクガク ソウショ |
人名 |
後藤 直/編著
萩本 善三/編著
井川 勝/編著
|
人名ヨミ |
ゴトウ スナオ ハギモト ヨシミツ イカワ マサル |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2005.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,231p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
4-623-04351-7 |
分類記号 |
371.56
|
件名 |
同和教育
|
内容紹介 |
同和教育を地域教育として位置付け、新たな教育活動を創造し続けてきた京都・千本地域での取組みをまとめた同和教育の実践書。「同和教育の普遍化」を実現する様々な取組みを紹介。佛教大学通信教育部のテキストを元に構成。 |
著者紹介 |
佛教大学教育学部助教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810729649 |
目次 |
第1章 同和教育とは |
|
1 同和問題の解決に果たす教育の役割/2 同和教育は教育の原点なのか |
|
第2章 同和教育のはじまり |
|
1 戦後の同和行政と同和教育/2 同和教育の黎明期 |
|
第3章 「法の時代」の同和教育 |
|
1 学校における同和教育施策の展開/2 「学習センター」での取組 |
|
第4章 施策の成果と新たに生じた課題 |
|
1 「同和教育施策」の総括/2 見えてきた課題/3 同和教育の普遍化を目指して |
|
第5章 まちづくり運動と同和教育 |
|
1 まちづくりはひとづくり/2 「格差是正」から共に伸びる教育へ/3 地域教育としての同和教育/4 今,千本で取り組まれていること |
|
第6章 今日の部落差別につながる歴史 |
|
1 日本における非人と穢れ意識の発生/2 中世の賤民/3 近世身分制度のもとで |
|
第7章 近代の被差別部落と水平社運動 |
|
1 明治維新と解放令/2 部落改善運動と水平社運動 |
|
第8章 戦後の解放運動と同和行政 |
|
1 オールロマンス事件から法の時代へ/2 1960〜70年代,進展する解放運動の中で/3 京都市における同和施策の本格的実施とまちづくり運動 |
|
第9章 同和教育から人権教育への展望 |
|
1 同和教育の理念と課題/2 人権教育の理念/3 人権教育の将来と課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる