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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006911531 | 図書一般 | 368.71/ヤマ05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
非行臨床から家庭教育支援へ
|
人名 |
山本 智也/著
|
人名ヨミ |
ヤマモト トモヤ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版年月 |
2005.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
非行臨床から家庭教育支援へ |
サブタイトル |
ラボラトリー・メソッドを活用した方法論的研究 |
タイトルヨミ |
ヒコウ リンショウ カラ カテイ キョウイク シエン エ |
サブタイトルヨミ |
ラボラトリー メソッド オ カツヨウ シタ ホウホウロンテキ ケンキュウ |
人名 |
山本 智也/著
|
人名ヨミ |
ヤマモト トモヤ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2005.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,205p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5400 |
ISBN |
4-88848-929-7 |
注記 |
文献:p197〜202 |
分類記号 |
368.71
|
件名 |
青少年問題
/
家庭教育
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内容紹介 |
非行に向きあう家族に、今、何が必要なのか? 非行臨床の実践から反照される家族の力とは? 近年の非行動向から最新の非行臨床まで詳細に解説し、家庭教育支援の方法論を提唱する。 |
著者紹介 |
武庫川女子大学大学院臨床教育学研究科博士後期課程修了。京都ノートルダム女子大学助教授。専攻は家庭教育学、家庭援助論、臨床教育学。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810726573 |
目次 |
第1章 現代社会における家庭教育支援研究の意義 |
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第1節 現代社会における家族の状況/第2節 家庭教育支援を考える意義/第3節 家庭教育支援に関する用語の整理と定義 |
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第2章 少年非行が示す家族の課題 |
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第1節 非行動向が示す子どもの状況/第2節 非行事例から見る子どもの課題/第3節 子どもを取りまく家族の課題 |
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第3章 非行臨床における家族支援 |
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第1節 非行事例が示す家族支援の有効性/第2節 非行臨床における親への教育的支援活動 |
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第4章 家庭教育支援 |
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第1節 家庭教育支援の展開及び動向/第2節 家族臨床と家庭教育支援/第3節 支援対象としての家庭教育 |
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第5章 家庭教育支援の方法論としてのラボラトリー・メソッド |
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第1節 ラボラトリー・メソッドによる人間関係トレーニング/第2節 教育方法としてのラボラトリー・メソッドの位置づけ/第3節 ラボラトリー・メソッドの方法論としての体験学習法 |
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第6章 ラボラトリー・メソッドを活用した家庭教育支援実践 |
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第1節 ラボラトリー・メソッドを用いたコミュニケーション・トレーニング/第2節 社会教育における家庭教育支援の実践/第3節 学校教育の場での実践例 |
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第7章 家庭教育支援の課題 |
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第1節 家庭教育支援の対象となりにくい人への支援をめぐって/第2節 家庭教育支援者養成の必要性 |
目次
内容細目
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