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書誌情報サマリ

タイトル

理科教育的視点からみたドイツの総合的学習

人名 宮野 純次/著
人名ヨミ ミヤノ ジュンジ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2005.2


書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル 理科教育的視点からみたドイツの総合的学習
タイトルヨミ リカ キョウイクテキ シテン カラ ミタ ドイツ ノ ソウゴウテキ ガクシュウ
人名 宮野 純次/著
人名ヨミ ミヤノ ジュンジ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2005.2
ページ数または枚数・巻数 7,253p
大きさ 22cm
価格 ¥11500
ISBN 4-7599-1489-7
分類記号 372.34
件名 科学教育総合学習ドイツ-教育
内容紹介 総合的学習であるドイツにおける郷土科が、特に理科教育上いかなる意義を持っているか、中等理科にとってどのような関わりを持ち、どのような役割を果たしているかを、事象教授の導入に伴う改革を中心として明らかにする。
著者紹介 昭和33年鹿児島県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士後期単位取得退学。博士(教育学)。京都女子大学・同短期大学部教授。専攻は理科教育、環境教育。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810725203
目次 序章 研究の意図と方法
第1節 本論文の意図/第2節 先行研究の概要/第3節 研究の視点と方法
第1章 郷土科成立期における社会的背景
第1節 19世紀におけるドイツの科学教育/第2節 郷土科の理念的萌芽と郷土科論/第3節 国民学校における実科の新設
第2章 郷土科の成立と理科教育的意義
第1節 合科教授思想と郷土科教育/第2節 郷土科の成立/第3節 郷土科の体系と理科教育的意義
第3章 東ドイツにおける郷土科
第1節 郷土科における初等理科教育/第2節 戦後における郷土科の変遷/第3節 新旧学習指導要領における理科的領域の取り扱い/第4節 郷土科と就学前教育との関連/第5節 郷土科と学校園科との関連
第4章 西ドイツにおける郷土科とそれへの事象教授の導入
第1節 西ドイツにおける郷土科/第2節 郷土科から事象教授へ/第3節 事象教授における初等理科教育/第4節 東ドイツの郷土科と西ドイツの事象教授
第5章 事象教授の限界と「郷土及び事象教授」などの新たな事象教授への展開
第1節 事象教授への批判/第2節 事象教授の新展開/第3節 統一ドイツにおける初等理科教育の変革の動向
第6章 事象教授における環境教育
第1節 学校における環境教育/第2節 環境教育の実践状況/第3節 環境教育の展開/第4節 環境教育の中核的役割としての事象教授/第5節 事象教授における教員養成
終章 まとめと環境を考慮した新たな事象教授の課題と展望



目次


内容細目

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372.34 372.34
科学教育 総合学習 ドイツ-教育
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