蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006422679 | 図書一般 | 372.34/ミヤ05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
理科教育的視点からみたドイツの総合的学習
|
人名 |
宮野 純次/著
|
人名ヨミ |
ミヤノ ジュンジ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2005.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
理科教育的視点からみたドイツの総合的学習 |
タイトルヨミ |
リカ キョウイクテキ シテン カラ ミタ ドイツ ノ ソウゴウテキ ガクシュウ |
人名 |
宮野 純次/著
|
人名ヨミ |
ミヤノ ジュンジ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,253p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥11500 |
ISBN |
4-7599-1489-7 |
分類記号 |
372.34
|
件名 |
科学教育
/
総合学習
/
ドイツ-教育
|
内容紹介 |
総合的学習であるドイツにおける郷土科が、特に理科教育上いかなる意義を持っているか、中等理科にとってどのような関わりを持ち、どのような役割を果たしているかを、事象教授の導入に伴う改革を中心として明らかにする。 |
著者紹介 |
昭和33年鹿児島県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士後期単位取得退学。博士(教育学)。京都女子大学・同短期大学部教授。専攻は理科教育、環境教育。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810725203 |
目次 |
序章 研究の意図と方法 |
|
第1節 本論文の意図/第2節 先行研究の概要/第3節 研究の視点と方法 |
|
第1章 郷土科成立期における社会的背景 |
|
第1節 19世紀におけるドイツの科学教育/第2節 郷土科の理念的萌芽と郷土科論/第3節 国民学校における実科の新設 |
|
第2章 郷土科の成立と理科教育的意義 |
|
第1節 合科教授思想と郷土科教育/第2節 郷土科の成立/第3節 郷土科の体系と理科教育的意義 |
|
第3章 東ドイツにおける郷土科 |
|
第1節 郷土科における初等理科教育/第2節 戦後における郷土科の変遷/第3節 新旧学習指導要領における理科的領域の取り扱い/第4節 郷土科と就学前教育との関連/第5節 郷土科と学校園科との関連 |
|
第4章 西ドイツにおける郷土科とそれへの事象教授の導入 |
|
第1節 西ドイツにおける郷土科/第2節 郷土科から事象教授へ/第3節 事象教授における初等理科教育/第4節 東ドイツの郷土科と西ドイツの事象教授 |
|
第5章 事象教授の限界と「郷土及び事象教授」などの新たな事象教授への展開 |
|
第1節 事象教授への批判/第2節 事象教授の新展開/第3節 統一ドイツにおける初等理科教育の変革の動向 |
|
第6章 事象教授における環境教育 |
|
第1節 学校における環境教育/第2節 環境教育の実践状況/第3節 環境教育の展開/第4節 環境教育の中核的役割としての事象教授/第5節 事象教授における教員養成 |
|
終章 まとめと環境を考慮した新たな事象教授の課題と展望 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる