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書誌情報サマリ

タイトル

戦後日本教員研修制度成立過程の研究

人名 久保 富三夫/著
人名ヨミ クボ フミオ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2005.2


書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル 戦後日本教員研修制度成立過程の研究
タイトルヨミ センゴ ニホン キョウイン ケンシュウ セイド セイリツ カテイ ノ ケンキュウ
人名 久保 富三夫/著
人名ヨミ クボ フミオ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2005.2
ページ数または枚数・巻数 4,476p
大きさ 22cm
価格 ¥15000
ISBN 4-7599-1479-X
注記 文献:p423〜434
分類記号 374.35
件名 教員研修
内容紹介 初等・中等教育期間の教員の研究・研修の自由を保障する理念がどのように構想され法律や制度に反映されたのか。それはいかなる諸力の合成によるものなのか。戦後日本教員研修制度創設期の原理を解明する。
著者紹介 1949年兵庫県生まれ。神戸大学大学院総合人間科学研究科博士後期課程修了。博士(学術)。(株)神戸製鋼所神戸製鉄所等勤務を経て、現在、立命館大学教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810725201
目次 序章 研究の目的と方法
第1章 教育刷新委員会における教員研修の理念と構想
第1節 「研究の自由保障」理念と条項の形成/第2節 教刷委第6特別委員会の発足/第3節 「研究の自由保障」の理念と構想/第4節 教刷委委員の「聖職者教師像」/第5節 教刷委第6特別委員会の役割
第2章 「研究の自由保障」の理念と研修条項
第1節 「研究の自由保障」条項の変遷と消失/第2節 研修条項の形成と変遷/第3節 英訳草案から見る「研修」概念と権利性
第3章 教特法研修条項形成の主体
第1節 GHQ/CIEの研修条項形成における役割/第2節 研修条項形成における教職員組合の役割/第3節 研修条項形成における文部省審議課の役割
第4章 教特法案国会審議の論点と研修制度の成立
第1節 教特法案の形成と第4回国会への提出/第2節 国会審議の論点と立法者意思/第3節 労働協約における研修規定/第4節 戦後研修制度の成立
第5章 教特法施行直後の研修制度の実態
第1節 文部省の研修条項に対する認識/第2節 教員および教職員組合の研修条項に対する評価/第3節 戦後初期の学校5日制と教員研修/第4節 教職員組合の運動と研修制度/第5節 定員定額制の実施
終章 戦後日本教員研修制度成立過程についての総括的考察



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内容細目

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