書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本語史探究法 |
シリーズ名 |
シリーズ<日本語探究法> |
シリーズ番号 |
8 |
タイトルヨミ |
ニホンゴシ タンキュウホウ |
シリーズ名ヨミ |
シリーズ ニホンゴ タンキュウホウ |
シリーズ番号ヨミ |
8 |
人名 |
小林 賢次/著
梅林 博人/著
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人名ヨミ |
コバヤシ ケンジ ウメバヤシ ヒロヒト |
出版者・発行者 |
朝倉書店
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出版者・発行者等ヨミ |
アサクラ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,154p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
4-254-51508-1 |
分類記号 |
810.2
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件名 |
日本語-歴史
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言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810724475 |
目次 |
第1章 「古代語」から「近代語」へは,いつ,どのように変わったのか? |
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第2章 古代語で9種類あった動詞の活用形式が,現代語ではなぜ,どのようにして5種類になったのか? |
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第3章 「係り結び」は,現代語ではなぜなくなったのか? |
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第4章 古代語の推量の助動詞「らむ」,「けむ」,「まし」,「めり」などは,なぜ現代語に残らなかったのか? |
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第5章 「いとやむごとなき際にはあらぬが…」(『源氏物語』桐壷)の「が」は,接続助詞ではないのか? |
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第6章 古典(文語)文法の「已然形」は,現代語(口語)文法では,なぜ,どのようにして「仮定形」と呼ばれるようになったのか? |
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第7章 「知らざあ言って聞かせやしょう」(歌舞伎「白浪五人男」)の「ざあ」とは何か? |
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第8章 形容詞の否定表現「山高からず」は,どうして現代では「山が高くない」と言うようになったのか? |
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第9章 「飛び上がらんばかりに(驚いた)」は,飛び上がりそうになったのか? |
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第10章 頭部をさすことばには,なぜ「あたま」のほかに「かしら」,「こうべ」,「くび」といろいろあるのか? |
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第11章 芭蕉の「旅」は,現代の「旅」と同じか? |
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第12章 「真っ赤な噓」は,本当に噓が赤いのか? |
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第13章 「京都,大阪,そして神戸。そこには全然新しい世界があった。」古語とはいえない身近な表現は,日本語史の探究とは無関係か? |
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第14章 敬語「おっしゃる」,「いらっしゃる」は,どのようにしてできたことばか? |
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第15章 デス・マス体は,いつから,どのようにして広まったのか? |