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1 0006942429図書一般815.5/キヨ05/書庫貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

日本語学習者によるアスペクトの習得

人名 許 夏珮/著
人名ヨミ キョ カハイ
出版者・発行者 くろしお出版
出版年月 2005.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日本語学習者によるアスペクトの習得
シリーズ名 日本語研究叢書
シリーズ番号 17
シリーズ名 Frontier series
タイトルヨミ ニホンゴ ガクシュウシャ ニ ヨル アスペクト ノ シュウトク
シリーズ名ヨミ ニホンゴ ケンキュウ ソウショ
シリーズ番号ヨミ 17
シリーズ名ヨミ フロンティア シリーズ
人名 許 夏珮/著
人名ヨミ キョ カハイ
出版者・発行者 くろしお出版
出版者・発行者等ヨミ クロシオ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2005.3
ページ数または枚数・巻数 10,186p
大きさ 21cm
価格 ¥3800
ISBN 4-87424-297-9
注記 文献:p155〜167
分類記号 815.5
件名 日本語-動詞
内容紹介 本格的な第二言語習得研究として、日本語のアスペクト表現の典型とされる「テイル」「テイタ」という言語形式に焦点を当て、主として台湾人日本語学習者による習得過程を明らかにする。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810722693
目次 第一章 序論
1-1 本研究の目的、方法及び概要/1-2 第二言語におけるアスペクトの習得研究/1-3 日本語学におけるアスペクトの研究動向
第二章 日本語の「テイル」の習得:個別性
2-1 テイル習得の個別性に関する研究の背景/2-2 中国語のアスペクト体系/2-3 中・上級台湾人日本語学習者による「テイル」の習得に関する横断研究/2-4 本章のまとめ
第三章 「テイル・テイタ」の基準時間
3-1 基準時間に関する研究の背景/3-2 テイル・テイタにおける基準時間の設定に関する考察/3-3 本章のまとめ
第四章 日本語の「テイル」の習得:普遍性
4-1 テイル習得の普遍性に関する研究の背景/4-2 自然発話における日本語学習者による「テイル」の習得研究/4-3 本章のまとめ
第五章 日本語の「テイタ」の習得
5-1 テイタに関する習得研究の背景/5-2 中・上級台湾人日本語学習者による「テイタ」の習得に関する研究/5-3 本章のまとめ
第六章 結論
6-1 総合的考察/6-2 本研究の研究史的意義/6-3 本研究の日本語教育における意義/6-4 日本語教育への提言/6-5 今後の課題



目次


内容細目

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