検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007784283図書一般375.893/タマ06/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

リスニング指導法としてのシャドーイングの効果に関する研究

人名 玉井 健/著
人名ヨミ タマイ ケン
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2005.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル リスニング指導法としてのシャドーイングの効果に関する研究
タイトルヨミ リスニング シドウホウ ト シテ ノ シャドーイング ノ コウカ ニ カンスル ケンキュウ
人名 玉井 健/著
人名ヨミ タマイ ケン
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2005.2
ページ数または枚数・巻数 4,153p
大きさ 22cm
価格 ¥7500
ISBN 4-7599-1481-1
注記 文献:p135〜141
分類記号 375.893
件名 英語教育英語-発音
内容紹介 リスニング-指導法と背景理論、リスニング指導法としてのシャドーイングの持つ効果の特徴等、シャドーイングという通訳訓練のリスニング法の外国語教育への応用可能性に焦点を当て、その効果を分析し、指導法について論じる。
著者紹介 1954年岡山市生まれ。神戸市外国語大学外国語学部教授。共著に「はじめてのシャドーイング」「決定版英語シャドーイング」がある。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810722392
目次 序章
第1章 リスニング-指導法と背景理論
1.リスニング指導の現在/2.リスニング指導理論の変遷/3.リスニング能力をどう捉えるか/4.短期記憶についての概念の変遷/5.認知プロセスにおける作動記憶モデル/6.音韻ループを支える2つの保持システム/7.現在の作動記憶研究の流れ/8.リスニングと作動記憶/9.まとめ
第2章 リスニング指導法としてのシャドーイングの持つ効果の特徴
1.認知行為としてのシャドーイング/2.実験/3.まとめ
第3章 シャドーイングの指導効果と音韻ループの関わり
1.音韻ループと言語習得/2.実験1/3.実験2/4.まとめ
第4章 学習者の意識に反映されるシャドーイング指導の諸側面
1.学習者の意識する効果/2.調査1-学習者の意識レベルの変化/3.調査2-シャドーイングの学習過程における変化と問題点/4.まとめ
第5章 シャドーイングの指導と評価
1.シャドーイング指導/2.シャドーイング技術の評価法/3.まとめ
第6章 結語
1.この論文でなしえたこと/2.今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.893 375.893
英語教育 英語-発音
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。