蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006658181 | 図書一般 | 909/オカ05/4 | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
岡田純也著作選集 4 児童読者論の視覚
|
人名 |
岡田 純也/著
|
人名ヨミ |
オカダ ジュンヤ |
出版者・発行者 |
KTC中央出版
|
出版年月 |
2005.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
岡田純也著作選集 4 児童読者論の視覚 |
タイトルヨミ |
オカダ ジュンヤ チョサク センシュウ ジドウ ドクシャロン ノ シカク |
人名 |
岡田 純也/著
|
人名ヨミ |
オカダ ジュンヤ |
出版者・発行者 |
KTC中央出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケーティーシー チュウオウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
317p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
4-87758-342-4 |
注記 |
岡田純也年譜抄:巻末 |
分類記号 |
909
|
件名 |
児童文学
|
内容紹介 |
単行本を中心に、新聞、雑誌に掲載した著者の論文を分野別で構成する。第4巻は、読者子どもの地平から、ことば、児童文学、児童文化などを多角的な視野で論じる。 |
著者紹介 |
1939年旧満州奉天市生まれ。湯布院子ども童話館(やわらぎの郷)館長、読売ファミリー童話大賞選考委員長、日本童詩句文学協会参与等を務める。著書に「子どものあそびと絵本」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810716321 |
目次
内容細目
-
ことばの多義性・曖昧
8-10
-
-
アッチとマッチ
11-12
-
-
読者論への糸口
13-15
-
-
児童読者論への問いかけ
16-17
-
-
児童読者論への要請
18-44
-
-
価値の相対性と創造性
45-47
-
-
説話と児童文学
48-61
-
-
現代の民話
62-68
-
-
ナンセンスあるセンス
日本のナンセンス・テールの土壌
69-74
-
-
空想物語についての覚書
75-82
-
-
子どものコンテクストへの収斂
幼年童話の軌跡
83-91
-
-
やぶにらみのすすめ
書評に思うこと
92-102
-
-
転換期の読者
103-107
-
-
無署名性ということ
108-112
-
-
児童文学史のスタート
続橋達雄著『児童文学の誕生』評
113-114
-
-
絵本における人物関係論の試み
115-123
-
-
絵本読者論覚え書
124-128
-
-
児童文学における価値について
129-139
-
-
児童読者論の視覚
140-145
-
-
児童文化の視点
146-149
-
-
「ドリトル先生アフリカゆき」を中心に
150-157
-
-
明治・大正、マーク・トウェーン翻訳雑感
158-161
-
-
マザーグースの日本における研究紹介の足跡
162-166
-
-
「風の中の子供」のことなど
167-170
-
-
児童書は何処へ?
現在の出版情況
171-174
-
-
テレビの彼方へ
175-180
-
-
テレビの彼方をみつめる目
子どもとテレビ
181-184
-
-
キャラクターとその立体化現象
185-189
-
-
研究の新しい地平
190-191
-
-
「みんなの図書館」という目標
192-193
-
-
すべての子どもたちにとっての子どもの文化
194-195
-
-
学際化する傾向
京都女子大学の場合
196-199
-
-
卒業論文
200-201
-
-
児童文学散歩の楽しみ
202-206
-
-
余裕のある保育を求めて、旅へ
207-212
-
-
幼年者対象の文芸をめざして
213-214
-
-
宮沢賢治の世界
215-220
-
-
花巻、賢治、その変容ぶり
221-224
-
-
心の教育とモデル
225-228
-
-
児童読物に登場する教師
229-234
-
-
子どもの発想、論理への接近
235-243
-
-
子どもの感性と論理への接近とは
244-252
-
-
児童文学と遊び
253-259
-
-
アンビギュアティーとリアリティー
『優しさごっこ』(今江祥智)と『兎の目』(灰谷健次郎)を中心に
260-265
-
-
「金の船」「金の星」復刻の意義
266-267
-
-
児童文学の中の子ども集団
268-271
-
-
仲間外れ
274-275
-
-
蔵書印
276-277
-
-
鏡
278
-
-
ある卒業論文
「叱られて」の詩人によせて
279-281
-
-
親ばなれ子ばなれのむずかしさ
282-285
-
-
子ども・本・私
286-290
-
-
中学生の手紙
291-295
-
-
表現する喜び
俳句の箱によせて
296-301
-
-
本との出会いの歌
302-303
-
-
心おどる読書
304
-
-
読書活動の充実へ
305
-
-
「城の崎にて」を書き写したこと
306
-
-
滋賀県保育の歌「湖の子」
308
-
-
湯布院こども童話館の歌「出会い」
308-309
-
-
別府・旦の原保育園園歌「だいすきな先生だいすきな友だち」
309-310
-
-
鹿児島・高千穂幼稚園園歌「未来の夢」
310
-
-
京都女子大学附属小学校心の歌「愛し・夢みる」
311
-
-
十二か月の歌
311-317
-
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる