蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006951537 | 図書交通 | 686.21/サト05/ | 2F交通 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
第Ⅴ世代鉄道
|
人名 |
佐藤 吉彦/著
|
人名ヨミ |
サトウ ヨシヒコ |
出版者・発行者 |
交通新聞社
|
出版年月 |
2005.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
第Ⅴ世代鉄道 |
サブタイトル |
知識創造による鉄道の革新 |
タイトルヨミ |
ダイゴ セダイ テツドウ |
サブタイトルヨミ |
チシキ ソウゾウ ニ ヨル テツドウ ノ カクシン |
人名 |
佐藤 吉彦/著
|
人名ヨミ |
サトウ ヨシヒコ |
出版者・発行者 |
交通新聞社
|
出版者・発行者等ヨミ |
コウツウ シンブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
321p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2667 |
ISBN |
4-330-82205-9 |
注記 |
文献:p300〜306 |
分類記号 |
686.21
|
件名 |
鉄道-日本
/
鉄道経営
|
内容紹介 |
日本の鉄道は、自動車による輸送倍増のため漸減し、必ずしも十分その役割を果たせていない。「鉄道」が再び技術の最先端に立ち、どうすれば現在の課題にふさわしい行動をとれるかを考える。 |
著者紹介 |
岩手県生まれ。早稲田大学大学院博士(商学)等。国鉄、日本機械保線(株)常務取締役等を経て、軌道システム研究所所長。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810713961 |
目次 |
Ⅰ 鉄道の構成と事業創造 |
|
1 着眼点/2 鉄道システムの構成/3 企業の活動と知識創造/4 事業創造のメカニズム |
|
Ⅱ 東海道新幹線の実現と在来貨物鉄道の収縮 |
|
5 東海道新幹線の実現/6 新幹線の延伸/7 鉄道貨物輸送の収縮 |
|
Ⅲ 興亡の構造 |
|
8 発展と収縮の構造/9 知識創造の構造/10 ビジネス・プロセスと知識創造の相関 |
|
Ⅳ 東海道新幹線に至る系譜 |
|
11 国鉄の技術的自立/12 満鉄におけるあじあ号の運転/13 弾丸列車計画/14 戦後の東海道新幹線実現への歩み |
|
Ⅴ 新鉄道システムの構想と知識創造 |
|
15 新形式鉄道の開発企画/16 2000年の鉄道予測/17 中国北京-上海高速鉄道計画/18 知識創造の特性 |
|
Ⅵ 第Ⅴ世代鉄道への道 |
|
19 国鉄の分割民営に関する見解とその後の経営の推移/20 アメリカの鉄道/21 革新的鉄道実現のための提案/22 2025年の鉄道/23 第Ⅴ世代鉄道と世界的製品としての鉄道 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる