蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006648711 | 図書一般 | 376.1/キク05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育実習ハンドブック
|
人名 |
菊地 明子/著
|
人名ヨミ |
キクチ アキコ |
出版者・発行者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2005.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育実習ハンドブック |
サブタイトル |
幼稚園・保育園・養護 |
タイトルヨミ |
キョウイク ジッシュウ ハンドブック |
サブタイトルヨミ |
ヨウチエン ホイクエン ヨウゴ |
人名 |
菊地 明子/著
|
人名ヨミ |
キクチ アキコ |
出版者・発行者 |
明治図書出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
メイジ トショ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
111p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥1660 |
ISBN |
4-18-930005-5 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
幼児教育
/
保育
/
教育実習
|
内容紹介 |
保育者をめざす学生を対象として、保育実習の日常的なことを中心に、保育実習のもつ大きな意味と、身をもって体験する厳しさと、結果として体験することができる喜び・楽しさなどにふれながら、実習に必要なこと等をまとめる。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810711757 |
目次 |
第Ⅰ章 幼稚園教諭,保育士になりたい |
|
1 保育者のイメージ/2 実習の中身/3 子どもは,どのような生活をしているのか/4 発達について/5 園の1日は,どうなっているか/6 実習園のいろいろ/7 保育形態のいろいろ/8 実習方法のいろいろ |
|
第Ⅱ章 乳幼児とのつき合い方,ABC |
|
1 子どもとの初めてのおつき合い/2 初めての朝/3 子どもとのあいさつ/4 いろいろな子どもとの出会い/5 いろいろなアプローチの仕方/6 遊ぶ…といっても/7 遊びのいろいろ/8 保育室での遊び/9 園庭での遊び |
|
第Ⅲ章 実習の実際 |
|
1 指導方針のいろいろと指導計画/2 指導案をつくるということ/3 保育日誌をつける/4 活動のヒント/5 指導案について/6 保育日誌の例 |
|
第Ⅳ章 保育士資格取得のための実習 |
|
1 保育士の仕事とは/2 保育士資格に必要な実習/3 保育士実習に際して心がけること/4 保育所(園)の生活/5 保育所における乳幼児の理解/6 施設実習について/7 保育所・施設の実習 |
|
第Ⅴ章 実習を体験して |
|
1 実習体験の感想 1/2 実習体験の感想 2/3 実習に当たって/4 心にとめることアラカルト |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる