検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0006015697図書一般375.3/ミソ04/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

社会科教育実践学の構築

人名 溝上 泰/編著
人名ヨミ ミゾウエ ヤスシ
出版者・発行者 明治図書出版
出版年月 2004.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 社会科教育実践学の構築
サブタイトル 新しい時代に生きる教師のための基礎基本
タイトルヨミ シャカイカ キョウイク ジッセンガク ノ コウチク
サブタイトルヨミ アタラシイ ジダイ ニ イキル キョウシ ノ タメ ノ キソ キホン
人名 溝上 泰/編著
人名ヨミ ミゾウエ ヤスシ
出版者・発行者 明治図書出版
出版者・発行者等ヨミ メイジ トショ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2004.4
ページ数または枚数・巻数 375p
大きさ 21cm
価格 ¥3960
ISBN 4-18-415412-3
分類記号 375.3
件名 社会科
内容紹介 変化の激しいこれからの社会を生きる子供たちは「生きる力」を確実に身に付けることが求められている。学習意欲や思考力、判断力、表現力、問題解決力等を育成する社会科教育について具体的に提案する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810580707



目次


内容細目

社会科教育実践学の構築に向けて   18-31
溝上 泰/著
二一世紀の社会科教育実践研究の課題   32-42
片上 宗二/著
社会科教育実践学構築へのすじみちと課題   43-51
二谷 貞夫/著
社会科教育実践で育成すべき学力としての社会形成   52-61
池野 範男/著
社会科教育実践で育成すべき学力としての社会認識   62-71
岩田 一彦/著
大正自由教育における社会認識教育実践   72-81
浜口 恒一郎/著
初期社会科批判から生まれた社会科教育実践   82-91
木村 博一/著
教育の現代化と社会科教育実践   92-101
原田 智仁/著
文化リタラシー育成における社会科教育実践   102-113
三浦 軍三/著
新しい学力観にもとづく社会科教育実践   114-125
市川 博/著
子どもの発達とカリキュラム編成   126-135
加藤 寿朗/著
小学校社会科のカリキュラム編成の理論と構想   136-145
北 俊夫/著
地理教育のカリキュラム編成の理論と構想   146-155
草原 和博/著
歴史教育のカリキュラム編成の理論と構想   156-165
梅津 正美/著
公民教育のカリキュラム編成の理論と構想   166-176
西村 公孝/著
教材・教具の活用と授業構成   177-187
中村 哲/著
新聞をもちいた授業構成の理論と方法   188-197
小原 友行/著
シミュレーションを取り入れた授業構成の理論と方法   198-207
山本 友和/著
討論やディベートを取り入れた授業構成の理論と方法   208-218
坂田 大輔/著
指導と評価の一体化   219-229
棚橋 健治/著
小学校社会科の評価の基準・規準と手続き   230-239
早川 和美/著
中学校社会科の評価の規準と手続き   240-251
野々村 拓也/著
多文化・共生の視点にたった学校カリキュラムの変革   252-262
魚住 忠久/著
グローバル化時代に対応した国際理解教育へのパラダイムの転換に向けて   263-277
米田 伸次/著
小学校低学年における国際理解学習   278-289
鴛原 進/著
「共生」をめざした国際理解教育   290-301
有森 歩/著
二面性から見た学校カリキュラムの変革   302-309
谷川 彰英/著
総合性と教科性   310-319
小西 正雄/著
子どもの気付きを深める生活科「話し合い活動」   320-330
久野 弘幸/著
他者との「かかわり」を基底にした総合的な学習   331-341
稲井 智義/著
社会科教育実践学の提言を受けて   342-357
中野 重人/著
社会科の核に位置づく討論授業   358-373
ウォルター・C・パーカー/著 藤本 将人/訳

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.3 375.3
社会科
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。