蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006015697 | 図書一般 | 375.3/ミソ04/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
社会科教育実践学の構築
|
人名 |
溝上 泰/編著
|
人名ヨミ |
ミゾウエ ヤスシ |
出版者・発行者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2004.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
社会科教育実践学の構築 |
サブタイトル |
新しい時代に生きる教師のための基礎基本 |
タイトルヨミ |
シャカイカ キョウイク ジッセンガク ノ コウチク |
サブタイトルヨミ |
アタラシイ ジダイ ニ イキル キョウシ ノ タメ ノ キソ キホン |
人名 |
溝上 泰/編著
|
人名ヨミ |
ミゾウエ ヤスシ |
出版者・発行者 |
明治図書出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
メイジ トショ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2004.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
375p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3960 |
ISBN |
4-18-415412-3 |
分類記号 |
375.3
|
件名 |
社会科
|
内容紹介 |
変化の激しいこれからの社会を生きる子供たちは「生きる力」を確実に身に付けることが求められている。学習意欲や思考力、判断力、表現力、問題解決力等を育成する社会科教育について具体的に提案する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810580707 |
目次
内容細目
-
社会科教育実践学の構築に向けて
18-31
-
溝上 泰/著
-
二一世紀の社会科教育実践研究の課題
32-42
-
片上 宗二/著
-
社会科教育実践学構築へのすじみちと課題
43-51
-
二谷 貞夫/著
-
社会科教育実践で育成すべき学力としての社会形成
52-61
-
池野 範男/著
-
社会科教育実践で育成すべき学力としての社会認識
62-71
-
岩田 一彦/著
-
大正自由教育における社会認識教育実践
72-81
-
浜口 恒一郎/著
-
初期社会科批判から生まれた社会科教育実践
82-91
-
木村 博一/著
-
教育の現代化と社会科教育実践
92-101
-
原田 智仁/著
-
文化リタラシー育成における社会科教育実践
102-113
-
三浦 軍三/著
-
新しい学力観にもとづく社会科教育実践
114-125
-
市川 博/著
-
子どもの発達とカリキュラム編成
126-135
-
加藤 寿朗/著
-
小学校社会科のカリキュラム編成の理論と構想
136-145
-
北 俊夫/著
-
地理教育のカリキュラム編成の理論と構想
146-155
-
草原 和博/著
-
歴史教育のカリキュラム編成の理論と構想
156-165
-
梅津 正美/著
-
公民教育のカリキュラム編成の理論と構想
166-176
-
西村 公孝/著
-
教材・教具の活用と授業構成
177-187
-
中村 哲/著
-
新聞をもちいた授業構成の理論と方法
188-197
-
小原 友行/著
-
シミュレーションを取り入れた授業構成の理論と方法
198-207
-
山本 友和/著
-
討論やディベートを取り入れた授業構成の理論と方法
208-218
-
坂田 大輔/著
-
指導と評価の一体化
219-229
-
棚橋 健治/著
-
小学校社会科の評価の基準・規準と手続き
230-239
-
早川 和美/著
-
中学校社会科の評価の規準と手続き
240-251
-
野々村 拓也/著
-
多文化・共生の視点にたった学校カリキュラムの変革
252-262
-
魚住 忠久/著
-
グローバル化時代に対応した国際理解教育へのパラダイムの転換に向けて
263-277
-
米田 伸次/著
-
小学校低学年における国際理解学習
278-289
-
鴛原 進/著
-
「共生」をめざした国際理解教育
290-301
-
有森 歩/著
-
二面性から見た学校カリキュラムの変革
302-309
-
谷川 彰英/著
-
総合性と教科性
310-319
-
小西 正雄/著
-
子どもの気付きを深める生活科「話し合い活動」
320-330
-
久野 弘幸/著
-
他者との「かかわり」を基底にした総合的な学習
331-341
-
稲井 智義/著
-
社会科教育実践学の提言を受けて
342-357
-
中野 重人/著
-
社会科の核に位置づく討論授業
358-373
-
ウォルター・C・パーカー/著 藤本 将人/訳
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる