検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0005613419図書一般375.1/カシ04/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

授業の知

人名 梶田 正巳/編
人名ヨミ カジタ マサミ
出版者・発行者 有斐閣
出版年月 2004.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 授業の知
サブタイトル 学校と大学の教育革新
シリーズ名 有斐閣選書
シリーズ番号 1658
タイトルヨミ ジュギョウ ノ チ
サブタイトルヨミ ガッコウ ト ダイガク ノ キョウイク カクシン
シリーズ名ヨミ ユウヒカク センショ
シリーズ番号ヨミ 1658
人名 梶田 正巳/編
人名ヨミ カジタ マサミ
出版者・発行者 有斐閣
出版者・発行者等ヨミ ユウヒカク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2004.2
ページ数または枚数・巻数 254,6p
大きさ 19cm
価格 ¥1900
ISBN 4-641-28090-8
分類記号 375.1
件名 学習指導
内容紹介 学力の形成や教育の中心は授業にある。生徒や大学生の学力は優れた授業内容によって身につき、学習意欲が引き出される。その授業の知ともいうべき教える知のエッセンスを、実践豊かな経験者が総合的に明らかにする試み。
著者紹介 1941年生まれ。名古屋大学教育学部卒業。同大学大学院教育発達科学研究科教授。専門は教育心理学。著書に「勉強力をみがく」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810548910



目次


内容細目

学習環境の伝統知   3-22
高木 靖文/著
学ぶ人を意欲づける知   23-42
速水 敏彦/著
「学び方」の知   43-64
梶田 正巳/著
カリキュラム分析の知   65-82
安彦 忠彦/著
青少年を理解する知   83-102
吉田 俊和/著 出口 拓彦/著
悩める人に向かう知   103-124
平石 賢二/著
教育科学の意味   125-144
村上 隆/著
科学知は授業実践とどう関わるか   145-160
市川 伸一/著
授業の知と教育技術   161-180
生田 孝至/著
熟練教師の知   181-198
秋田 喜代美/著
授業体験の知   199-216
浅田 匡/著
授業の知の教育論   217-236
沢本 和子/著
授業の知の成長過程   237-254
藤沢 伸介/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.1 375.1
学習指導
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。