蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0005613419 | 図書一般 | 375.1/カシ04/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
授業の知
|
人名 |
梶田 正巳/編
|
人名ヨミ |
カジタ マサミ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版年月 |
2004.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
授業の知 |
サブタイトル |
学校と大学の教育革新 |
シリーズ名 |
有斐閣選書 |
シリーズ番号 |
1658 |
タイトルヨミ |
ジュギョウ ノ チ |
サブタイトルヨミ |
ガッコウ ト ダイガク ノ キョウイク カクシン |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク センショ |
シリーズ番号ヨミ |
1658 |
人名 |
梶田 正巳/編
|
人名ヨミ |
カジタ マサミ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2004.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
254,6p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
4-641-28090-8 |
分類記号 |
375.1
|
件名 |
学習指導
|
内容紹介 |
学力の形成や教育の中心は授業にある。生徒や大学生の学力は優れた授業内容によって身につき、学習意欲が引き出される。その授業の知ともいうべき教える知のエッセンスを、実践豊かな経験者が総合的に明らかにする試み。 |
著者紹介 |
1941年生まれ。名古屋大学教育学部卒業。同大学大学院教育発達科学研究科教授。専門は教育心理学。著書に「勉強力をみがく」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810548910 |
目次
内容細目
-
学習環境の伝統知
3-22
-
高木 靖文/著
-
学ぶ人を意欲づける知
23-42
-
速水 敏彦/著
-
「学び方」の知
43-64
-
梶田 正巳/著
-
カリキュラム分析の知
65-82
-
安彦 忠彦/著
-
青少年を理解する知
83-102
-
吉田 俊和/著 出口 拓彦/著
-
悩める人に向かう知
103-124
-
平石 賢二/著
-
教育科学の意味
125-144
-
村上 隆/著
-
科学知は授業実践とどう関わるか
145-160
-
市川 伸一/著
-
授業の知と教育技術
161-180
-
生田 孝至/著
-
熟練教師の知
181-198
-
秋田 喜代美/著
-
授業体験の知
199-216
-
浅田 匡/著
-
授業の知の教育論
217-236
-
沢本 和子/著
-
授業の知の成長過程
237-254
-
藤沢 伸介/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる