検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0005195219図書一般375.86/ナカ03/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

表現する高校生

人名 中洌 正堯/著
人名ヨミ ナカス マサタカ
出版者・発行者 三省堂
出版年月 2003.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 表現する高校生
サブタイトル 対話をめざす教室から
タイトルヨミ ヒョウゲン スル コウコウセイ
サブタイトルヨミ タイワ オ メザス キョウシツ カラ
人名 中洌 正堯/著   国語論究の会/著
人名ヨミ ナカス マサタカ コクゴ ロンキュウ ノ カイ
出版者・発行者 三省堂
出版者・発行者等ヨミ サンセイドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2003.10
ページ数または枚数・巻数 295p
大きさ 21cm
価格 ¥2500
ISBN 4-385-36149-5
分類記号 375.86
件名 作文教育
内容紹介 生徒の表現を素材に、「学習指導の展開」では授業展開を、「評価」では表現を評価する観点を、そして「発展」では発展学習案を多角的な視野で提案。教室を活性化し、活動を広める32の表現事例集。
著者紹介 兵庫教育大学長。専門は国語教育。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810502760



目次


内容細目

描写することから始める文章表現   8-14
山本 陽子/著
三分間スピーチで自己発信!   15-23
高田 真理子/著
作文とスピーチ「自分を見つめて」   24-35
大槻 温子/著
真似て書く、ひねって書く   36-44
光武 一成/著
パロディーを作ろう   45-52
山川 庸吉/著
イミテーションを作ろう   53-62
山川 庸吉/著
生徒の選んだ西宮高校めい句集   64-72
久保 瑞代/著
漢字の魅力再発見!   73-80
高田 真理子/著
コンピュータ利用の国語表現・動的な詩の創作   81-86
遠藤 和子/著
芥川竜之介『羅生門』による表現活動   88-96
石田 誠/著
主人公に同化して『山月記』を読むために   97-105
久保 瑞代/著
Kの日記、<私>の日記   106-114
石田 誠/著
豊太郎のその後を追う   115-121
井上 雅彦/著
小説を書こう   122-131
光武 一成/著
人と人とをつなぐ手紙文   132-138
大西 光恵/著
高校生の往復書簡   139-145
遠藤 和子/著
作者に手紙を書こう   146-154
山川 庸吉/著
ひとつの命を見つめる   155-163
粟井 光代/著
授業の人間関係を育てる自己評価・他者評価   164-172
熊代 一紀/著
生と死を考える   174-180
遠藤 和子/著
大人になることとは   181-187
遠藤 和子/著
私の「である」ことと「する」こと   188-194
井上 雅彦/著
『平家物語』を読む   195-200
大西 光恵/著
『源氏物語』を読む   201-211
光武 一成/著
論説文を書く   212-217
大西 光恵/著
評論「水の東西」を用いて書くことの力を育てる   218-225
井上 雅彦/著
作品論・作家論に挑戦   226-234
光武 一成/著
愛の不可能性について   235-243
石田 誠/著
多様な言語活動を行う機会を持つ   244-256
尾崎 寛子/著
読書の魅力にふれて   258-263
中西 英代/著
生徒が心から感動した時の表現   264-272
久保 瑞代/著
視野を広げる   273-282
粟井 光代/著
言語表現の学習指導における評価の内容と方法   284-292
中洌 正堯/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.86 375.86
作文教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。