蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0005181607 | 図書一般 | 376.9/アサ03/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
多文化教育の研究
|
人名 |
朝倉 征夫/編著
|
人名ヨミ |
アサクラ イサオ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2003.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
多文化教育の研究 |
サブタイトル |
ひと,ことば,つながり |
シリーズ名 |
早稲田教育叢書 |
シリーズ番号 |
18 |
タイトルヨミ |
タブンカ キョウイク ノ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ヒト コトバ ツナガリ |
シリーズ名ヨミ |
ワセダ キョウイク ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
18 |
人名 |
朝倉 征夫/編著
|
人名ヨミ |
アサクラ イサオ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2003.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
179p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
4-7620-1257-2 |
分類記号 |
376.9
|
件名 |
多文化教育
|
内容紹介 |
教育がもつ文化変容、手話ネットワーク、アイヌ民族教育、地域日本語教育、朝鮮植民地期の言語教育政策、アボリジニ語学習などを取り上げ、多文化教育の概念や、日本・アジア・オセアニア地域の多文化教育の実践と課題を考察。 |
著者紹介 |
早稲田大学教育学部教授。博士(文学)。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810497419 |
目次
内容細目
-
多文化教育の概念と論点
2-12
-
朝倉 征夫/著
-
文化変容下の教育
13-23
-
米村 健司/著
-
多文化的視点からみた日本の大学開放の課題
24-32
-
内山 宗昭/著
-
大学授業における多文化教育の視点
33-42
-
辻 智子/著
-
手話ネットワークの動態
43-53
-
坂内 夏子/著
-
「ケア」意識の発達とジェンダー
54-63
-
荻野 佳代子/著
-
アイヌ民族と教育
64-73
-
上野 昌之/著
-
日本における華僑学校教育の多様化に関する一考察
74-85
-
裘 暁蘭/著
-
地域日本語教育に求められるもの
86-95
-
広崎 純子/著
-
地域の国際化と日本語学習(成人)
96-107
-
相沢 文江/著
-
教科書論争にみる台湾の多文化教育の問題
108-118
-
楊 武勲/著
-
朝鮮植民地期の言語政策に関する考察
119-128
-
李 【ホ】鉉/著
-
多文化教育からみたインド社会における教育
129-138
-
末永 ひみ子/著
-
オーストラリア歴史教科書にみる文化的価値
139-148
-
渡辺 幸倫/著
-
多文化教育としてのアボリジニ語学習
149-161
-
前田 耕司/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる