蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0005259213 | 図書一般 | 375.893/ワタ03/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
英語が使える日本人の育成
|
人名 |
渡邉 時夫/監修
|
人名ヨミ |
ワタナベ トキオ |
出版者・発行者 |
三省堂
|
出版年月 |
2003.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
英語が使える日本人の育成 |
サブタイトル |
MERRIER Approachのすすめ |
タイトルヨミ |
エイゴ ガ ツカエル ニホンジン ノ イクセイ |
サブタイトルヨミ |
メリアー アプローチ ノ ススメ |
人名 |
渡邉 時夫/監修
酒井 英樹/編
塩川 春彦/編
浦野 研/編
|
人名ヨミ |
ワタナベ トキオ サカイ ヒデキ シオカワ ハルヒコ ウラノ ケン |
出版者・発行者 |
三省堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
サンセイドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2003.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
319p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
4-385-36155-X |
注記 |
表紙の書名:Cultivating Japanese with English abilities |
注記 |
文献:p299〜316 |
分類記号 |
375.893
|
件名 |
英語教育
|
内容紹介 |
英語教育を刷新するための7つの指針とは? 教師の英語使用能力を高め、学習者が生きた英語から直接学びとることを可能にする理論と方法を、小学校から大学までの豊富な実践例を通して、わかりやすく説く。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810467255 |
目次
内容細目
-
MERRIER Approach
6-17
-
渡邉 時夫/著
-
MERRIER Approachと第2言語習得
18-27
-
浦野 研/著
-
何をインプット、アウトプット、インタラクションするのか
27-33
-
久保田 竜子/著
-
MERRIER Approachがめざす英語教育
34-38
-
伊原 巧/著
-
測定と評価に関する基本的な考え方
39-48
-
中村 洋一/著
-
指導にあたっての考え方
52-60
-
酒井 英樹/著 平林 寿一/著
-
テキストの内容理解に焦点をあてたリスニングの指導
61-67
-
多賀谷 弘孝/著
-
ショートストーリーを使ったリスニングの指導
68-74
-
千田 誠二/著
-
指導にあたっての考え方
76-83
-
奥村 信彦/著 勝野 雅文/著
-
テキストを読み深める指導
84-90
-
勝野 雅文/著
-
概要理解から細部理解へ
91-98
-
畠山 忠史/著
-
指導にあたっての考え方
100-107
-
酒井 英樹/著 室井 美稚子/著
-
Modelの視点を活用したスピーキングの指導
108-115
-
-
Modelの提示のタイミング
116-124
-
酒井 英樹/著 小林 敦子/著
-
指導にあたっての考え方
126-130
-
塩川 春彦/著 山崎 俊二/著
-
E-mail作成のためのライティング活動
131-138
-
石川 恭子/著
-
ライティングを容易にする授業プロセス
139-146
-
小林 志げ子/著
-
指導にあたっての考え方
148-152
-
今井 光一/著
-
対話活動と意識的な語彙の練習
153-158
-
小林 亨/著
-
指導にあたっての考え方
160-169
-
横森 昭一郎/著
-
異文化理解における指導
170-184
-
永倉 由里/著
-
異文化への気づきから行動へ
185-192
-
森泉 哲/著
-
教科書を創造的に扱いながら
194-202
-
桐井 誠/著
-
リーディングからプレゼンテーションへ
203-210
-
矢沢 徳夫/著
-
リーディングと文法の指導
211-220
-
瀬川 直美/著
-
小学校英語活動の実践例
222-230
-
佐藤 令子/著
-
小学生に英語を多量に聞かせる指導
231-238
-
山浦 忍/著
-
リスニング活動におけるMERRIER Approachの活用が学習者の言語再生に及ぼす影響
242-249
-
千田 誠二/著
-
効果的な英語多読指導をめざして
250-260
-
宮崎 清孝/ほか著
-
概要把握能力の育成におけるパラグラフ・サマリーの指導効果
261-269
-
下井 一志/著 米沢 修一/著
-
複数テキストの読解が推論生成に及ぼす影響
270-278
-
滝沢 雄一/著
-
MERRIER Approachがコミュニケーション方略の使用の変化に与える影響
279-287
-
佐藤 昭彦/著
-
異文化コミュニケーション能力育成をめざしたDIEEA Approachの効果
288-297
-
森泉 哲/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる