検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0005259213図書一般375.893/ワタ03/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

英語が使える日本人の育成

人名 渡邉 時夫/監修
人名ヨミ ワタナベ トキオ
出版者・発行者 三省堂
出版年月 2003.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 英語が使える日本人の育成
サブタイトル MERRIER Approachのすすめ
タイトルヨミ エイゴ ガ ツカエル ニホンジン ノ イクセイ
サブタイトルヨミ メリアー アプローチ ノ ススメ
人名 渡邉 時夫/監修   酒井 英樹/編   塩川 春彦/編   浦野 研/編
人名ヨミ ワタナベ トキオ サカイ ヒデキ シオカワ ハルヒコ ウラノ ケン
出版者・発行者 三省堂
出版者・発行者等ヨミ サンセイドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2003.5
ページ数または枚数・巻数 319p
大きさ 21cm
価格 ¥1900
ISBN 4-385-36155-X
注記 表紙の書名:Cultivating Japanese with English abilities
注記 文献:p299〜316
分類記号 375.893
件名 英語教育
内容紹介 英語教育を刷新するための7つの指針とは? 教師の英語使用能力を高め、学習者が生きた英語から直接学びとることを可能にする理論と方法を、小学校から大学までの豊富な実践例を通して、わかりやすく説く。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810467255



目次


内容細目

MERRIER Approach   6-17
渡邉 時夫/著
MERRIER Approachと第2言語習得   18-27
浦野 研/著
何をインプット、アウトプット、インタラクションするのか   27-33
久保田 竜子/著
MERRIER Approachがめざす英語教育   34-38
伊原 巧/著
測定と評価に関する基本的な考え方   39-48
中村 洋一/著
指導にあたっての考え方   52-60
酒井 英樹/著 平林 寿一/著
テキストの内容理解に焦点をあてたリスニングの指導   61-67
多賀谷 弘孝/著
ショートストーリーを使ったリスニングの指導   68-74
千田 誠二/著
指導にあたっての考え方   76-83
奥村 信彦/著 勝野 雅文/著
テキストを読み深める指導   84-90
勝野 雅文/著
概要理解から細部理解へ   91-98
畠山 忠史/著
指導にあたっての考え方   100-107
酒井 英樹/著 室井 美稚子/著
Modelの視点を活用したスピーキングの指導   108-115
Modelの提示のタイミング   116-124
酒井 英樹/著 小林 敦子/著
指導にあたっての考え方   126-130
塩川 春彦/著 山崎 俊二/著
E-mail作成のためのライティング活動   131-138
石川 恭子/著
ライティングを容易にする授業プロセス   139-146
小林 志げ子/著
指導にあたっての考え方   148-152
今井 光一/著
対話活動と意識的な語彙の練習   153-158
小林 亨/著
指導にあたっての考え方   160-169
横森 昭一郎/著
異文化理解における指導   170-184
永倉 由里/著
異文化への気づきから行動へ   185-192
森泉 哲/著
教科書を創造的に扱いながら   194-202
桐井 誠/著
リーディングからプレゼンテーションへ   203-210
矢沢 徳夫/著
リーディングと文法の指導   211-220
瀬川 直美/著
小学校英語活動の実践例   222-230
佐藤 令子/著
小学生に英語を多量に聞かせる指導   231-238
山浦 忍/著
リスニング活動におけるMERRIER Approachの活用が学習者の言語再生に及ぼす影響   242-249
千田 誠二/著
効果的な英語多読指導をめざして   250-260
宮崎 清孝/ほか著
概要把握能力の育成におけるパラグラフ・サマリーの指導効果   261-269
下井 一志/著 米沢 修一/著
複数テキストの読解が推論生成に及ぼす影響   270-278
滝沢 雄一/著
MERRIER Approachがコミュニケーション方略の使用の変化に与える影響   279-287
佐藤 昭彦/著
異文化コミュニケーション能力育成をめざしたDIEEA Approachの効果   288-297
森泉 哲/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.893 375.893
英語教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。