蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0005212634 | 図書一般 | 371.04/イチ03/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
経験の意味世界をひらく
|
人名 |
市村 尚久/[ほか]編
|
人名ヨミ |
イチムラ タカヒサ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2003.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
経験の意味世界をひらく |
サブタイトル |
教育にとって経験とは何か |
タイトルヨミ |
ケイケン ノ イミ セカイ オ ヒラク |
サブタイトルヨミ |
キョウイク ニ トッテ ケイケン トワ ナニカ |
人名 |
市村 尚久/[ほか]編
|
人名ヨミ |
イチムラ タカヒサ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2003.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
366p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
4-88713-489-4 |
分類記号 |
371.04
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
「経験」をテーマに困難な状況にある教育現実の意味を編みなおす論集。「人間形成にとっての経験概念」と「経験の意味をひらく教育思想」の二部で構成。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810453361 |
目次
内容細目
-
超越主義経験論「直観」の論理
5-32
-
市村 尚久/著
-
「経験」と「体験」の教育人間学的考察
33-54
-
矢野 智司/著
-
市民教育としての協働経験の可能性
55-78
-
広石 英記/著
-
子どもの「美的経験」はいかに語りうるか
79-102
-
真壁 宏幹/著
-
「生きる力」を育む経験とは何か
103-122
-
柳沼 良太/著
-
ケアリングの経験
123-146
-
田中 智志/著
-
経験とテクノロジーに関する一考察
147-166
-
黒柳 修一/著
-
経験の文化形成力
167-192
-
早川 操/著
-
プロジェクト教育論における経験の解釈
193-212
-
佐藤 隆之/著
-
ドルトン・プラン
213-230
-
松木 久子/著
-
ニイル感情解放論における経験概念の基点
231-252
-
上坂 保仁/著
-
オルコットの「会話」にみる経験概念
253-272
-
山本 孝司/著
-
デューイの教材観にみる「経験」の意味
273-294
-
山上 裕子/著
-
ウォシュバーンにおける経験と科学
295-318
-
宮本 健市郎/著
-
クインシー・メソッド
319-338
-
山内 淳子/著
-
経験主義教育批判から考える「経験」論
339-362
-
松浦 良充/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる