検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0004827838図書一般371.56/モリ03/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

同和教育実践がひらく人権教育

人名 森 実/編著
人名ヨミ モリ ミノル
出版者・発行者 解放出版社
出版年月 2002.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 同和教育実践がひらく人権教育
サブタイトル 熱と光にみちびかれて
タイトルヨミ ドウワ キョウイク ジッセン ガ ヒラク ジンケン キョウイク
サブタイトルヨミ ネツ ト ヒカリ ニ ミチビカレテ
人名 森 実/編著
人名ヨミ モリ ミノル
出版者・発行者 解放出版社
出版者・発行者等ヨミ カイホウ シュッパンシャ
出版地・発行地 大阪
出版・発行年月 2002.12
ページ数または枚数・巻数 185p
大きさ 21cm
価格 ¥1800
ISBN 4-7592-2129-8
分類記号 371.56
件名 同和教育人権教育
内容紹介 戦後の同和教育の中で生み出され、これからの人権教育を豊かにする内実を持った教育実践を、今日的な観点に立って紹介する。同和教育運動の軌跡を誇り高くふりかえる。2000年刊「同和教育への招待」の実践編。
著者紹介 1955年兵庫県生まれ。大阪教育大学教員。現在、同大学教育学部附属教育実践研究総合センター人権教育部門所属。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810421350



目次


内容細目

水野さんを守ろう   2-11
川内 俊彦/著
教科書無償化の闘い   12-22
小野 雅博/著
学級・学校集団の組織   23-33
蔵本 穂積/著
あいうえお   34-35
うえだ まさよ/著
一粒の涙   36-37
福田 一平/著
「非行」をのりこえて   38-48
中本 順一/著
小学校低学年における文字指導のあり方   49-64
仁田 博史/著
版画になった『しぶとういかんと』   65-71
『更池』編集委員会/著
文化祭の取り組みのなかで   72-77
林 セツ子/著 天野 里子/著
校区に被差別部落のない学校での部落問題学習   78-97
新保 真紀子/著
どっこいしょ祭   98-105
横山 泰介/著 山際 博/著
愛おしさと怒りをもって   106-114
三浦 広美/著
こんなに脳みそ使ったん、初めてや!   115-125
星野 勇悟/著
国際理解教育と人権教育の接点を求めて   126-147
佐々木 徹/著
同和教育実践が人権教育をひらく   148-185

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

森 実
371.56 371.56
同和教育 人権教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。