検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0005806823図書一般375.83/マス03/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

国語科指導と評価の探究

人名 益地 憲一/著
人名ヨミ マスチ ケンイチ
出版者・発行者 渓水社
出版年月 2002.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 国語科指導と評価の探究
タイトルヨミ コクゴカ シドウ ト ヒョウカ ノ タンキュウ
人名 益地 憲一/著
人名ヨミ マスチ ケンイチ
出版者・発行者 渓水社
出版者・発行者等ヨミ ケイスイシャ
出版地・発行地 広島
出版・発行年月 2002.10
ページ数または枚数・巻数 262p
大きさ 22cm
価格 ¥3500
ISBN 4-87440-717-X
分類記号 375.83
件名 国語科教育評価
内容紹介 「指導と評価の一体化」を重視した国語科学習指導・評価についての論考、授業記録、講演記録を収録。国語科評価の在り方、態度評価・自己評価・学習者の把握、新学習観に立つ評価と授業改善などを取り上げる。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810410896



目次


内容細目

国語科における評価の意義と目的   3-7
国語教育における評価方法と評価内容   8-18
実のある評価の実践と蓄積   19-25
「交信」と評価   26-30
説明文の評価   31-38
評価の基底としての国語学力試案   39-67
昭和三十年代末における態度評価の研究   68-82
自己評価の活性化を   83-91
改めて学習者の把握を   92-98
学習指導と評価の一体化   99-111
絶対評価が学びを支えるために   112-120
新学力観に立つ評価と授業改善   121-131
詩歌の指導と評価   132-166
国語科授業の在り方   167-178
「分化と統合の授業」の構築   179-187
自己形成と他者理解の相関   188-195
話す・聞くの一体化した指導を   196-206
授業「うさぎで考える」   207-233
授業「『新宮沢賢治語彙辞典』「猫」を読む」   234-259

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.83 375.83
国語科 教育評価
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。