蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0005806823 | 図書一般 | 375.83/マス03/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
国語科指導と評価の探究
|
人名 |
益地 憲一/著
|
人名ヨミ |
マスチ ケンイチ |
出版者・発行者 |
渓水社
|
出版年月 |
2002.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
国語科指導と評価の探究 |
タイトルヨミ |
コクゴカ シドウ ト ヒョウカ ノ タンキュウ |
人名 |
益地 憲一/著
|
人名ヨミ |
マスチ ケンイチ |
出版者・発行者 |
渓水社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイスイシャ |
出版地・発行地 |
広島 |
出版・発行年月 |
2002.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
262p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
4-87440-717-X |
分類記号 |
375.83
|
件名 |
国語科
/
教育評価
|
内容紹介 |
「指導と評価の一体化」を重視した国語科学習指導・評価についての論考、授業記録、講演記録を収録。国語科評価の在り方、態度評価・自己評価・学習者の把握、新学習観に立つ評価と授業改善などを取り上げる。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810410896 |
目次
内容細目
-
国語科における評価の意義と目的
3-7
-
-
国語教育における評価方法と評価内容
8-18
-
-
実のある評価の実践と蓄積
19-25
-
-
「交信」と評価
26-30
-
-
説明文の評価
31-38
-
-
評価の基底としての国語学力試案
39-67
-
-
昭和三十年代末における態度評価の研究
68-82
-
-
自己評価の活性化を
83-91
-
-
改めて学習者の把握を
92-98
-
-
学習指導と評価の一体化
99-111
-
-
絶対評価が学びを支えるために
112-120
-
-
新学力観に立つ評価と授業改善
121-131
-
-
詩歌の指導と評価
132-166
-
-
国語科授業の在り方
167-178
-
-
「分化と統合の授業」の構築
179-187
-
-
自己形成と他者理解の相関
188-195
-
-
話す・聞くの一体化した指導を
196-206
-
-
授業「うさぎで考える」
207-233
-
-
授業「『新宮沢賢治語彙辞典』「猫」を読む」
234-259
-
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる