検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0005498712図書一般374.3/キヨ03/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教師の仕事

人名 月刊「悠」編集部/編
人名ヨミ ゲッカン ハルカ ヘンシュウブ
出版者・発行者 ぎょうせい
出版年月 2002.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教師の仕事
サブタイトル 新しい教育課程を生かす
タイトルヨミ キョウシ ノ シゴト
サブタイトルヨミ アタラシイ キョウイク カテイ オ イカス
人名 月刊「悠」編集部/編
人名ヨミ ゲッカン ハルカ ヘンシュウブ
出版者・発行者 ぎょうせい
出版者・発行者等ヨミ ギョウセイ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2002.8
ページ数または枚数・巻数 191p
大きさ 21cm
価格 ¥1600
ISBN 4-324-06919-0
分類記号 374.3
件名 教員
内容紹介 教師の仕事とは何だろう。それは、教師としての生き方にかかわる、大きな課題かもしれない。これから求められる教師の在り方を、今注目を浴びる各地の実践等を通して描く。実務面から教師の力量向上をサポートする。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810389966



目次


内容細目

子どもの自信を育む教師のやりがい   10-25
小山内 美江子/対談 尾木 直樹/対談
教師に対する信頼と期待   26-31
徳武 靖/著
一人ひとりが生きる授業をめざす「学びの求道者」   32-39
斉藤 一弥/著
子どもと創る授業がおもしろくてしかたない   40-47
善元 幸夫/著
「足」を使って実践広げる、情報教育の先駆者   48-55
三宅 貴久子/著
「教師みんなで」生徒を見ていく   56-63
桝田 和明/著
二つの「学校」で子どもの今に真剣勝負   64-71
佐々木 洋平/著
夕暮れに学びの灯をともし続ける   72-79
藤田 恭平/著
教師としての生き方を求め続けて   80-89
河上 亮一/著
廉潔教師・雪子   90-95
三好 京三/著
『ハレンチ学園』のヒゲゴジラ   96-101
谷川 彰英/著
学園ドラマ『飛び出せ!青春』にみる熱血教師像   102-107
串間 努/著
子どもと「物語」をつくれたらどんなにいいだろう   108-113
斎藤 次郎/著
私が受けた教育   114-119
養老 孟司/著
じゃん・けん・ぽん、で、りんごは、チョキ。   120-125
大林 宣彦/著
大人が一生懸命生きる姿を子どもたちに見せよう   126-131
大仁田 厚/著
いま、教師であるということ   132-137
本田 和子/著
教えた結果で評価される存在に   138-143
和田 秀樹/著
《教師・宮沢賢治》の三つの試み   144-149
天沢 退二郎/著
“教師という生きもの”体験記   150-155
大村 璋子/著
人間として生きる「志」をもとう   156-161
無着 成恭/著
センセイという仕事   162-167
沢 圭一郎/著
新教育課程を生きる教師度チェック   180-183
天賦の教師は自分が創る   184-191
下村 哲夫/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.3 374.3
教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。