蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0005498712 | 図書一般 | 374.3/キヨ03/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教師の仕事 |
サブタイトル |
新しい教育課程を生かす |
タイトルヨミ |
キョウシ ノ シゴト |
サブタイトルヨミ |
アタラシイ キョウイク カテイ オ イカス |
人名 |
月刊「悠」編集部/編
|
人名ヨミ |
ゲッカン ハルカ ヘンシュウブ |
出版者・発行者 |
ぎょうせい
|
出版者・発行者等ヨミ |
ギョウセイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2002.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
191p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
4-324-06919-0 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
教師の仕事とは何だろう。それは、教師としての生き方にかかわる、大きな課題かもしれない。これから求められる教師の在り方を、今注目を浴びる各地の実践等を通して描く。実務面から教師の力量向上をサポートする。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810389966 |
目次
内容細目
-
子どもの自信を育む教師のやりがい
10-25
-
小山内 美江子/対談 尾木 直樹/対談
-
教師に対する信頼と期待
26-31
-
徳武 靖/著
-
一人ひとりが生きる授業をめざす「学びの求道者」
32-39
-
斉藤 一弥/著
-
子どもと創る授業がおもしろくてしかたない
40-47
-
善元 幸夫/著
-
「足」を使って実践広げる、情報教育の先駆者
48-55
-
三宅 貴久子/著
-
「教師みんなで」生徒を見ていく
56-63
-
桝田 和明/著
-
二つの「学校」で子どもの今に真剣勝負
64-71
-
佐々木 洋平/著
-
夕暮れに学びの灯をともし続ける
72-79
-
藤田 恭平/著
-
教師としての生き方を求め続けて
80-89
-
河上 亮一/著
-
廉潔教師・雪子
90-95
-
三好 京三/著
-
『ハレンチ学園』のヒゲゴジラ
96-101
-
谷川 彰英/著
-
学園ドラマ『飛び出せ!青春』にみる熱血教師像
102-107
-
串間 努/著
-
子どもと「物語」をつくれたらどんなにいいだろう
108-113
-
斎藤 次郎/著
-
私が受けた教育
114-119
-
養老 孟司/著
-
じゃん・けん・ぽん、で、りんごは、チョキ。
120-125
-
大林 宣彦/著
-
大人が一生懸命生きる姿を子どもたちに見せよう
126-131
-
大仁田 厚/著
-
いま、教師であるということ
132-137
-
本田 和子/著
-
教えた結果で評価される存在に
138-143
-
和田 秀樹/著
-
《教師・宮沢賢治》の三つの試み
144-149
-
天沢 退二郎/著
-
“教師という生きもの”体験記
150-155
-
大村 璋子/著
-
人間として生きる「志」をもとう
156-161
-
無着 成恭/著
-
センセイという仕事
162-167
-
沢 圭一郎/著
-
新教育課程を生きる教師度チェック
180-183
-
-
天賦の教師は自分が創る
184-191
-
下村 哲夫/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる