蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0004711222 | 図書一般 | 371.04/コハ02/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
臨床教育学序説
|
人名 |
小林 剛/編
|
人名ヨミ |
コバヤシ ツヨシ |
出版者・発行者 |
柏書房
|
出版年月 |
2002.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
臨床教育学序説 |
タイトルヨミ |
リンショウ キョウイクガク ジョセツ |
人名 |
小林 剛/編
皇 紀夫/編
田中 孝彦/編
|
人名ヨミ |
コバヤシ ツヨシ スメラギ ノリオ タナカ タカヒコ |
出版者・発行者 |
柏書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カシワ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2002.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
296,5p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
4-7601-2201-X |
分類記号 |
371.04
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
いまなぜ臨床が求められるのか。相談的関係、臨床の語り、差異の文脈、発達援助学、子どものための人々の共同関係…様々な理論と実践が交錯する「臨床教育学」という新しい地平に迫る、初の総合論文集。 |
著者紹介 |
1934年生まれ。武庫川女子大学教授。著書に「子どもの心の傷を読み解く」等。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810356280 |
目次
内容細目
-
教育「問題の所在」を求めて
15-26
-
皇 紀夫/著
-
教育・心理・福祉を包含した臨床教育学
27-41
-
小林 剛/著
-
臨床教育学の輪郭
42-62
-
田中 孝彦/著
-
臨床教育学の研究方法論・探訪
63-77
-
庄井 良信/著
-
教育実践と心理臨床の接点に関する試論的考察
78-91
-
西本 勝美/著
-
医療・福祉・教育の史的・理論的相互交渉
92-108
-
氏家 靖浩/著
-
発達教育学と臨床教育学
109-135
-
堀尾 輝久/著
-
発達研究と臨床教育学
136-153
-
亀谷 和史/著
-
心理臨床から教育臨床への問い
154-168
-
横湯 園子/著
-
学校再生のカンファレンス
169-181
-
福井 雅英/著
-
障害児教育実践への臨床教育学的接近
182-196
-
森 博俊/著
-
不登校問題から見た「新しい教育相談」とその担い手
197-214
-
広木 克行/著
-
臨床教育学は知育に何を提起するか
215-232
-
田中 昌弥/著
-
生活指導・学校社会臨床・エンパワメント
23-244
-
折出 健二/著
-
養護教諭実践論からの問い
245-262
-
藤田 和也/著
-
教師としての研究者・研究者としての教師
263-269
-
山内 清郎/著
-
ドイツにおける学校ソーシャルワークの概観
270-276
-
山田 容子/著
-
反省的な実践を志向する臨床教育学
277-284
-
竜崎 忠/著
-
甦るワロンと臨床発達援助の理論
285-292
-
大本 紀子/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる