蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0004958443 | 図書一般 | 375.1/コト02/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
<基礎・基本>の大研究 |
サブタイトル |
これからの授業づくり |
タイトルヨミ |
キソ キホン ノ ダイケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
コレカラ ノ ジュギョウズクリ |
人名 |
子どもの未来社編集部/編
|
人名ヨミ |
コドモ ノ ミライシャ ヘンシュウブ |
出版者・発行者 |
子どもの未来社
|
出版者・発行者等ヨミ |
コドモ ノ ミライシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2001.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
159p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
4-901330-12-8 |
分類記号 |
375.1
|
件名 |
学習指導
|
内容紹介 |
新学習指導要領で2002年度から学校教育は大きく様変わりする。教育内容の「3割削減」が行われる中、教育内容を真の「基礎・基本」に精選し、その確実な習得を図るために教師・教育研究者がなすべきことをまとめる。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810315328 |
目次
内容細目
-
「基礎・基本」を問いつづけよう
6-15
-
柴田 義松/著
-
学校での学びと「基礎・基本」を考える
16-23
-
岩田 好宏/著
-
学習指導要領は「基礎・基本」をどう考えてきたか
24-35
-
角友 清志/著
-
国語
36-59
-
朝比奈 昭元/著
-
算数
60-77
-
渡辺 恵津子/著
-
理科
78-97
-
佐久間 徹/著
-
社会
98-119
-
佐々木 勝男/著
-
学習能力を高めよう
120-135
-
久保 斎/著
-
学習活動を成立させるための潜在的な力の育成を
136-143
-
根本 正義/著
-
居場所と安心感のある学級づくり
144-151
-
庄子 晶子/著
-
読書が子どもの学力をのばす
152-159
-
吉井 淳一/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる