検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0004466397図書一般141.33/シヨ01/2書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

状況論的アプローチ 2  認知的道具のデザイン 

出版者・発行者 金子書房
出版年月 2001.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 状況論的アプローチ 2  認知的道具のデザイン 
タイトルヨミ ジョウキョウロンテキ アプローチ ニンチテキ ドウグ ノ デザイン 
人名 加藤 浩/編著   有元 典文/編著
人名ヨミ カトウ ヒロシ アリモト ノリフミ
出版者・発行者 金子書房
出版者・発行者等ヨミ カネコ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2001.10
ページ数または枚数・巻数 262p
大きさ 22cm
価格 ¥4200
ISBN 4-7608-9282-6
分類記号 141.33
件名 学習心理学認知
内容紹介 90年代の状況論や活動理論的アプローチの集大成であると同時に、認知・学習・道具研究、実践、デザインの今後の展開の可能性を示す。2では、学習等の活動環境を状況論からデザインする。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810302208



目次


内容細目

アーティファクト・コミュニティ・学習の統合理論   1-15
加藤 浩/著 有元 典文/著
道具のエコロジー   16-38
上野 直樹/著
インタフェースのエコロジー   39-65
堀部 保弘/著
協同学習環境のためのインタフェースデザイン   66-94
鈴木 栄幸/著 加藤 浩/著
指示・道具・相互性   95-117
山崎 敬一/ほか著
思考の道具・学習の道具   118-138
美馬 のゆり/著
観察を組織化する道具   139-175
小池 星多/著
協同学習環境のための社会的デザイン   176-209
加藤 浩/著 鈴木 栄幸/著
現象を観察するコンテクストの再組織化による運動力学の学習   210-238
上野 直樹/著
算数言語ゲームの可視化実践   239-257
有元 典文/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

141.33 141.33
141.33 141.33
学習心理学 認知
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。