蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0004527925 | 図書一般 | 810.7/アオ02/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
日本語教育学を学ぶ人のために
|
人名 |
青木 直子/編
|
人名ヨミ |
アオキ ナオコ |
出版者・発行者 |
世界思想社
|
出版年月 |
2001.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本語教育学を学ぶ人のために |
タイトルヨミ |
ニホンゴ キョウイクガク オ マナブ ヒト ノ タメ ニ |
人名 |
青木 直子/編
尾崎 明人/編
土岐 哲/編
|
人名ヨミ |
アオキ ナオコ オザキ アキト トキ サトシ |
出版者・発行者 |
世界思想社
|
出版者・発行者等ヨミ |
セカイ シソウシャ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2001.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
252p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
4-7907-0891-8 |
分類記号 |
810.7
|
件名 |
日本語教育(対外国人)
|
内容紹介 |
日本語教育の歴史的・社会的位置づけの考察に始まり、応用言語学、心理学、教育学、異文化コミュニケーション論などの視点から、日本語教師の仕事を再検討する。多言語化する日本社会のための新しい日本語教育論。 |
著者紹介 |
大阪大学大学院文学研究科助教授(第二言語教育学)。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810285285 |
目次
内容細目
-
日本語教育はだれのものか
3-17
-
尾崎 明人/著
-
日本語能力とは何か
18-33
-
谷口 すみ子/著
-
スキルとは何か
34-39
-
谷口 すみ子/著
-
学ぶことを学ぶ能力
40-55
-
谷口 すみ子/著
-
認知心理学的視点
56-71
-
小林 由子/著
-
ヒューマニスティック・サイコロジーの視点
72-90
-
縫部 義憲/著
-
フレイレ的教育学の視点
91-104
-
野元 弘幸/著
-
状況的学習論の視点
105-119
-
西口 光一/著
-
普遍文法の視点
120-135
-
白畑 知彦/著
-
第二言語習得研究の歴史
136-157
-
坂本 正/著
-
第二言語習得研究の現状
158-181
-
吉岡 薫/著
-
教師の役割
182-197
-
青木 直子/著
-
異文化間コミュニケーションと日本語教師
198-209
-
山田 泉/著
-
アクション・リサーチ
210-231
-
横溝 紳一郎/著
-
教師の一日
232-246
-
トムソン木下千尋/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる