検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0004428892図書一般375.4/サマ01/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

理科・数学教育の危機と再生

人名 左巻 健男/編
人名ヨミ サマキ タケオ
出版者・発行者 岩波書店
出版年月 2001.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 理科・数学教育の危機と再生
タイトルヨミ リカ スウガク キョウイク ノ キキ ト サイセイ
人名 左巻 健男/編   苅谷 剛彦/編
人名ヨミ サマキ タケオ カリヤ タケヒコ
出版者・発行者 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2001.7
ページ数または枚数・巻数 238p
大きさ 26cm
価格 ¥3000
ISBN 4-00-025552-5
分類記号 375.4
件名 科学教育数学教育
内容紹介 教育があぶないとは、社会の未来があぶないということだ。理科・数学教育の危機が叫ばれる今、その本当の姿を捉え、制度上の問題を検討し、学校現場での新しい取り組みを紹介する。雑誌『科学』の関連エッセイ・論考を収録。
著者紹介 1949年生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科理科教育専攻修了。京都工芸繊維大学アドミッションセンター教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810276820



目次


内容細目

何のための科学教育か   2-9
大野 栄三/著 左巻 健男/著
日本の教育はどこに向かおうとしているのか   10-18
苅谷 剛彦/著
“科学”を“学ぶ”ということ   19
大野 克嗣/著
算数,数学の教育の時間と内容はこれだけでいいのか   20-30
黒木 哲徳/著
低落する大学生の数学学力   31-38
戸瀬 信之/著 西村 和雄/著
“神戸では大地震がない”迷信がなぜ広がったか   39-44
觜本 格/著
科学者の“科学離れ”   45-47
戎崎 俊一/著
宇宙から高校理科を考える   48
毛利 衛/著
理科はなぜ離れられてしまったのか   50-54
森 一夫/著
日本社会が科学を学ぶ好機   55-58
市川 惇信/著
日本の理科教育に危機感をつのらす生化学者たち   59-61
正木 春彦/著
日本の青少年の科学離れの実態   62-63
川村 康文/著
“楽しい実験”は理科離れを加速する?   64
金子 隆/著
“発達段階に応じた教育”再考   65-72
鈴木 宏昭/著
学力をどうとらえ,どう育てるか   73-77
奈須 正裕/著
21世紀の教員養成の課題   78-83
山崎 博敏/著
2002年新学習指導要領の中止を   84
上野 健爾/著
理工系大学生学力調査速報と学習指導要領中止署名のその後(科学時事)   85
カリキュラムはどうあるべきか   86-88
左巻 健男/著
世界は日本の物理教育をどうみているか   89-95
笠 耐/著
21世紀をリードするイギリスの科学教育   96-103
滝川 洋二/著
日米のキャンパスの明暗   104-106
赤木 昭夫/著
韓国の数学教科書   107-112
松本 幸夫/著
受験勉強を無駄にしないために   113-115
和田 秀樹/著
毛利さんと,教育,宇宙を語りあう   116-129
毛利 衛/著 戸瀬 信之/著
一般人は科学とどのように接してきたのか   130-134
島尾 永康/著
‘サイエンスアイ'は何をみつめているのか   135-139
山口 勝/著
科学雑誌は何のためにあるのか   140-142
寺門 和夫/著
“主婦”である私が科学について勉強するわけ   143-144
藪 玲子/著
地球科学的想像力   145-147
高野 雅夫/著
理科(地学)は何を目指し,教育危機にいかに対応すべきか   148
山賀 進/著
市民の教養としての数量判断能力を   149
増田 耕一/著
“科学はどのようなものか”が,わかるように学ぶ   150
塩川 哲雄/著
どのように科学を教えるのか   151-152
渡辺 勇一/著
簪を挿した蛇   153
桑原 央治/著
ビーフを食べるのは牛になるためではない   154
江沢 洋/著
生き甲斐の再生からこそ科学への命がけの関心は復興する   155-156
佐々木 力/著
いま再び,“知の営み”を求めて   158-169
風間 晴子/著
持続可能,それは自然を学ぶ教育から   170-175
吉田 昭彦/著
自然界の法則がみえてくる   176-181
堀 雅敏/著
地学の魅力と重要性を再確認   182-185
数越 達也/著
若者たちは知に飢えている   186-188
県 秀彦/著
放課後博物館が育む新しい学び   189-191
浜口 哲一/著
21世紀の科学教育をどう育てるか   192-194
川勝 博/著
視覚障害者による理科実験・観察から考える   195-196
間々田 和彦/著
日本化学会での取組みから学んだこと   197-204
細矢 治夫/著
化学離れにどう向かい合ってきたか   205-211
佐野 博敏/著
脳を育む   212-218
小泉 英明/著
心理学からみた科学教育の課題   219-223
市川 伸一/著
教育再生のために何をどう変えるべきなのか   224-234
兵頭 俊夫/著
教育改革のその後   235-236
苅谷 剛彦/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

左巻 健男 苅谷 剛彦
375.4 375.4
科学教育 数学教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。