蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0004428066 | 図書一般 | 375.4/リス01/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
岐路に立つ日本の科学教育 |
サブタイトル |
21世紀の数学・理科教育はいかにあるべきか |
タイトルヨミ |
キロ ニ タツ ニホン ノ カガク キョウイク |
サブタイトルヨミ |
ニジュウイッセイキ ノ スウガク リカ キョウイク ワ イカニ アルベキカ |
人名 |
理数系学会教育問題連絡会/編
|
人名ヨミ |
リスウケイ ガッカイ キョウイク モンダイ レンラクカイ |
出版者・発行者 |
学会センター関西
/
学会出版センター(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガッカイ センター カンサイ/ガッカイ シュッパン センター |
出版地・発行地 |
豊中/東京 |
出版・発行年月 |
2001.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
160p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
4-7622-2965-2 |
分類記号 |
375.4
|
件名 |
科学教育
|
内容紹介 |
「ゆとり」教育実現のため学習内容の大幅な削減を行おうとする一方、科学技術創造立国を目指すという矛盾は解決できるのか。日本の科学教育をめぐり、文部科学省、産業界、マスコミ、学者らが論争したシンポジウムをまとめる。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810275201 |
目次
内容細目
-
総合的な学習の時間と科学教育
1-8
-
上野 健爾/著
-
学力とは何か
9-30
-
柴田 義松/著
-
産業人として理科教育に望むもの
31-42
-
舘 糾/著
-
科学記者からみた日本社会と自然科学教育
43-62
-
高木 靱生/著
-
「ゆとり」の中でいかに科学教育の水準を保つか?
63-82
-
寺脇 研/著
-
“理科離れ・数学離れ”がなぜ起きるのか
83-90
-
上野 健爾/著
-
「ゆとり教育」より「考える教育」を
91-96
-
波田野 彰/著
-
文部省の「科学」と「技術」についての考え方に対する疑問
97-102
-
細矢 治夫/著
-
教育にもっと投資を
103-106
-
星 元紀/著
-
学力低下の歯止め策
107-112
-
伊藤 卓/著
-
低下する大学生の物理学力
113-116
-
兵頭 俊夫/著
-
教科書作りと学習指導要領を切り離すべきだ
117-122
-
松田 良一/著
-
日本の科学リテラシー
123-132
-
浪川 幸彦/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる