蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0004907523 | 図書一般 | 371.1/マス02/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
現代教育学の地平
|
人名 |
増淵 幸男/編
|
人名ヨミ |
マスブチ ユキオ |
出版者・発行者 |
南窓社
|
出版年月 |
2001.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現代教育学の地平 |
サブタイトル |
ポストモダニズムを超えて |
タイトルヨミ |
ゲンダイ キョウイクガク ノ チヘイ |
サブタイトルヨミ |
ポストモダニズム オ コエテ |
人名 |
増淵 幸男/編
森田 尚人/編
|
人名ヨミ |
マスブチ ユキオ モリタ ヒサト |
出版者・発行者 |
南窓社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナンソウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2001.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
326p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
4-8165-0279-3 |
分類記号 |
371.1
|
件名 |
教育哲学
|
内容紹介 |
ポストモダニズムが教育学研究につきつけた思想的挑戦を真正面から論じる。ポストモダンと教育学の展望など様々なテーマを、今井康雄ら12名の大学教授が考察する。99年開催の教育哲学会でのシンポジウムをもとに書籍化。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810252091 |
目次
内容細目
-
ポストモダンと教育学の展望
7-37
-
増淵 幸男/著
-
教育学の「ポストモダン」体験
38-52
-
今井 康雄/著
-
ポストモダニズムの教育理論
53-77
-
田中 智志/著
-
教育学批判と「学び」論
78-97
-
山口 匡/著
-
近代学校教育の実践におけるポストモダニズム
98-121
-
藤川 信夫/著
-
「パラドックス」と「他者」と「物語」の教育人間学
122-143
-
矢野 智司/著
-
ポストモダンの地平論的考察
144-164
-
加藤 守通/著
-
危機の思想の布置状況
165-190
-
池田 全之/著
-
ポストモダンの人間形成論再考
191-215
-
早川 操/著
-
ポストモダニズムとインファンス
216-244
-
森田 伸子/著
-
教育詩学探究
245-264
-
鈴木 晶子/著
-
モダニズムからポストモダニズムへ
265-314
-
森田 尚人/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる