検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0004907523図書一般371.1/マス02/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

現代教育学の地平

人名 増淵 幸男/編
人名ヨミ マスブチ ユキオ
出版者・発行者 南窓社
出版年月 2001.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 現代教育学の地平
サブタイトル ポストモダニズムを超えて
タイトルヨミ ゲンダイ キョウイクガク ノ チヘイ
サブタイトルヨミ ポストモダニズム オ コエテ
人名 増淵 幸男/編   森田 尚人/編
人名ヨミ マスブチ ユキオ モリタ ヒサト
出版者・発行者 南窓社
出版者・発行者等ヨミ ナンソウシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2001.3
ページ数または枚数・巻数 326p
大きさ 22cm
価格 ¥3800
ISBN 4-8165-0279-3
分類記号 371.1
件名 教育哲学
内容紹介 ポストモダニズムが教育学研究につきつけた思想的挑戦を真正面から論じる。ポストモダンと教育学の展望など様々なテーマを、今井康雄ら12名の大学教授が考察する。99年開催の教育哲学会でのシンポジウムをもとに書籍化。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810252091



目次


内容細目

ポストモダンと教育学の展望   7-37
増淵 幸男/著
教育学の「ポストモダン」体験   38-52
今井 康雄/著
ポストモダニズムの教育理論   53-77
田中 智志/著
教育学批判と「学び」論   78-97
山口 匡/著
近代学校教育の実践におけるポストモダニズム   98-121
藤川 信夫/著
「パラドックス」と「他者」と「物語」の教育人間学   122-143
矢野 智司/著
ポストモダンの地平論的考察   144-164
加藤 守通/著
危機の思想の布置状況   165-190
池田 全之/著
ポストモダンの人間形成論再考   191-215
早川 操/著
ポストモダニズムとインファンス   216-244
森田 伸子/著
教育詩学探究   245-264
鈴木 晶子/著
モダニズムからポストモダニズムへ   265-314
森田 尚人/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.1 371.1
教育哲学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。