蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0004380424 | 図書一般 | 017/クロ01/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
新学校図書館入門
|
人名 |
黒沢 浩/編・著
|
人名ヨミ |
クロサワ ヒロシ |
出版者・発行者 |
草土文化
|
出版年月 |
2001.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新学校図書館入門 |
サブタイトル |
子どもと教師の学びをささえる |
タイトルヨミ |
シン ガッコウ トショカン ニュウモン |
サブタイトルヨミ |
コドモ ト キョウシ ノ マナビ オ ササエル |
人名 |
黒沢 浩/編・著
|
人名ヨミ |
クロサワ ヒロシ |
出版者・発行者 |
草土文化
|
出版者・発行者等ヨミ |
ソウド ブンカ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2001.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
207p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1700 |
ISBN |
4-7945-0818-2 |
分類記号 |
017
|
件名 |
学校図書館
|
内容紹介 |
新しい教育課程では、子どもたち自らが学べる情報・資料センターとして学校図書館の役割が注目されている。学校図書館の基本問題から新しい課題まで学べ、現場ですぐに役立つコンパクトな1冊。98年刊の続編。 |
著者紹介 |
長年、学校図書館の研究と条件整備運動に携わる。現在、国・公立、私立大学で講座を担当。全国学校図書館協議会参事、日本子どもの本研究会会員。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810244217 |
目次
内容細目
-
子どもたちの未来をひらく学校図書館の課題
8-17
-
笠原 良郎/著
-
目的は子どもたちの生きる力を育むこと
18-24
-
文部科学省/談
-
子どもとおとなの学びを世界へひらく
25-37
-
汐見 稔幸/著
-
世界の学校図書館から学ぶ理念と方法
38-47
-
長倉 美恵子/著
-
学校図書館の前史をたどり課題と展望を考察する
48-61
-
黒沢 浩/著
-
メディア活用能力の育成と学校図書館
62-67
-
天道 佐津子/著
-
学校図書館資料の組織化
68-75
-
高鷲 忠美/著
-
まずは『いやいやえん』から
76-80
-
深作 京子/著
-
子どもと本をつなぐブックトーク
81-85
-
小川 三和子/著
-
「ブックリスト」を作ってみませんか?
86-89
-
野原 和男/著
-
お話を始めましょう
90-94
-
高桑 弥須子/著
-
やってみよう読書のアニマシオン
95-99
-
渡部 康夫/著
-
読書のバリアフリー
100-107
-
吉田 一枝/著
-
主体的に学び、ひと味違う楽しさを味わう子どもたち
108-114
-
丸山 光枝/著
-
科学の本っておもしろい
115-119
-
鈴木 浩子/著
-
授業と連携する学校図書館
120-127
-
中村 伸子/著
-
情報メディアの活用と指導
128-134
-
設楽 敬一/著
-
学び方の指導と課題学習
135-143
-
宅間 紘一/著
-
教師とボランティアが協働でひらく図書館活動
144-150
-
越田 幸洋/著
-
公共図書館と学校を結ぶ
151-161
-
小林 路子/著
-
図書館担当になったら知っておきたい12章
162-189
-
黒沢 浩/著
-
学校図書館関係資料
190-206
-
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる