検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0004553764図書一般371.3/ヘン01/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

変動社会のなかの教育・知識・権力

人名 藤田 英典/編
人名ヨミ フジタ ヒデノリ
出版者・発行者 新曜社
出版年月 2000.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 変動社会のなかの教育・知識・権力
サブタイトル 問題としての教育改革・教師・学校文化
タイトルヨミ ヘンドウ シャカイ ノ ナカ ノ キョウイク チシキ ケンリョク
サブタイトルヨミ モンダイ ト シテ ノ キョウイク カイカク キョウシ ガッコウ ブンカ
人名 藤田 英典/編   志水 宏吉/編
人名ヨミ フジタ ヒデノリ シミズ コウキチ
出版者・発行者 新曜社
出版者・発行者等ヨミ シンヨウシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2000.9
ページ数または枚数・巻数 514p
大きさ 22cm
価格 ¥5600
ISBN 4-7885-0733-1
分類記号 371.3
件名 教育社会学
内容紹介 1999年8月に東京で開催された国際カンファレンス「変動社会における教育・知識・権力」で発表された論文を中心にまとめたもの。社会教育学の理論、公教育の再検討、教育改革の政治学、教師、学校文化等のテーマを扱う。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810206484



目次


内容細目

変動社会における教育・知識・権力   17-47
藤田 英典/著 志水 宏吉/著
グローバリゼーションとカリキュラム   48-67
ジョン・W・マイヤー/著 清水 睦美/訳
日本の教育社会学   68-89
竹内 洋/著
教育社会学における批判理論の不可能性   90-109
森 重雄/著
脱出不能   110-138
デイヴィッド・F・ラバリー/著 荒川 英央/訳
公教育の再検討   139-154
堀尾 輝久/著
聖なる物語としての公教育   155-179
原田 彰/著
教育改革を理解する   180-216
ジェフ・ウィッティ/著 福島 裕敏/訳
教育改革理念の歴史的変容   217-234
黒崎 勲/著
教育政治の新時代   235-261
藤田 英典/著
二十一世紀に向けてのティーチングの社会学   262-299
アンディ・ハーグリーブズ/著 西躰 容子/訳
学校の協働文化   300-321
今津 孝次郎/著
変動する日本社会の教師たち   322-345
久富 善之/著
イギリスの教室をとりまく文脈   346-372
メグ・マグワイア/ほか著 中村 浩子/訳
新自由主義のカリキュラム改革を越えて   373-385
佐藤 学/著
カリキュラムと教育実践   386-409
田中 統治/著
集団的アイデンティティ   410-449
ジョン・U・オグブ/著 志水 宏吉/訳 堀家 由妃代/訳
部落生徒の文化的アイデンティティについて   450-472
池田 寛/著
ニューカマーの子どもたちと日本の学校文化   473-496
志水 宏吉/著
教育社会学の新たな課題   497-506
門脇 厚司/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

藤田 英典 志水 宏吉
371.3 371.3
教育社会学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。