蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0004218079 | 図書一般 | 375.1/サカ00/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
フレネ教育表現する教室
|
人名 |
坂元 忠芳/編
|
人名ヨミ |
サカモト タダヨシ |
出版者・発行者 |
青木書店
|
出版年月 |
2000.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
フレネ教育表現する教室 |
タイトルヨミ |
フレネ キョウイク ヒョウゲン スル キョウシツ |
人名 |
坂元 忠芳/編
若狭 蔵之助/編
西口 敏治/編
|
人名ヨミ |
サカモト タダヨシ ワカサ クラノスケ ニシグチ トシハル |
出版者・発行者 |
青木書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アオキ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2000.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
206p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
4-250-20004-3 |
分類記号 |
375.1
|
件名 |
学習指導
|
内容紹介 |
一人一人の子どもたちの内面と向かい合い、彼らが何を考え、何をしたがっているのかを、子どもの側から捉え直そうとして果敢に実践する教師たちがいる。自然の学びをつくりだす教育の試みの報告。 |
著者紹介 |
1931年生まれ。東京都立大学名誉教授。著書に「「新しい学力観」の読みかた」ほか。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810160114 |
目次
内容細目
-
現代の危機と子どもの身体とことばのゆくえ
9-34
-
坂元 忠芳/著
-
子どもが学び始めるとき
35-64
-
浅川 陽子/著
-
はじめの一歩はアルバム作りから
65-86
-
石井 隆也/著
-
アルバムが作られる教室
87-106
-
石谷 克人/著
-
子どもの「納得」がひらく学びの世界
107-126
-
本谷 宇一/著
-
子どもが学習の主体となるために
127-152
-
横山 尤子/著
-
手仕事とコミュニケーション
153-170
-
浅川 陽子/著
-
文化が育つ・共同体が育つ
171-184
-
猶原 和子/著
-
実践記録から
185-194
-
西口 敏治/著
-
美術教育に寄せて
195-206
-
若狭 蔵之助/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる