蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0004241238 | 図書一般 | 371.2/ハラ00/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
近代教育思想を読みなおす
|
人名 |
原 聡介/[ほか]編
|
人名ヨミ |
ハラ ソウスケ |
出版者・発行者 |
新曜社
|
出版年月 |
1999.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
近代教育思想を読みなおす |
タイトルヨミ |
キンダイ キョウイク シソウ オ ヨミナオス |
人名 |
原 聡介/[ほか]編
|
人名ヨミ |
ハラ ソウスケ |
出版者・発行者 |
新曜社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シンヨウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
1999.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
309p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
4-7885-0667-X |
注記 |
水濡れあり、汚れあり(小口、天、地) |
分類記号 |
371.2
|
件名 |
教育学-歴史
|
内容紹介 |
なぜ「自由と平等」の理念が「競争と差別」の現実を生むのか。ルソー前史からポスト構造主義までのテキストを手がかりに、近代教育学のパラダイムを対象化し、思想史の深みから教育学批判を問いかける。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810101009 |
目次
内容細目
-
近代教育思想をどう読むか
1-8
-
原 聡介/著
-
ルソーにいたるまで
9-27
-
原 聡介/著
-
文明化の過程と『エミール』
28-45
-
森田 伸子/著
-
コンディヤックにおける理性年齢と原罪の概念
46-56
-
上原 秀一/著
-
進歩と教育
57-69
-
坂倉 裕治/著
-
ペスタロッチの教育思想
70-87
-
鳥光 美緒子/著
-
ヘルバルトと近代
88-104
-
鈴木 晶子/著
-
ジョン・デューイと未完の教育改革
105-126
-
森田 尚人/著
-
シュプランガーにおける「文化教育学」のアポリア
127-144
-
田代 尚弘/著
-
合理主義の教育理論とピーターズ
145-166
-
宮寺 晃夫/著
-
問題としての「知識教育」
167-183
-
生田 久美子/著
-
教育関係の歴史的生成と再構成
184-199
-
田中 毎実/著
-
世界の区切り方を変える
200-220
-
矢野 智司/著
-
ハーバーマスと教育学
221-237
-
今井 康雄/著
-
ルーマンの教育システム論
238-256
-
今井 重孝/著
-
ポスト構造主義の教育分析
257-280
-
田中 智志/著
-
教育学批判の系譜
281-302
-
今井 康雄/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる