検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0004241238図書一般371.2/ハラ00/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

近代教育思想を読みなおす

人名 原 聡介/[ほか]編
人名ヨミ ハラ ソウスケ
出版者・発行者 新曜社
出版年月 1999.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 近代教育思想を読みなおす
タイトルヨミ キンダイ キョウイク シソウ オ ヨミナオス
人名 原 聡介/[ほか]編
人名ヨミ ハラ ソウスケ
出版者・発行者 新曜社
出版者・発行者等ヨミ シンヨウシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 1999.4
ページ数または枚数・巻数 309p
大きさ 22cm
価格 ¥3600
ISBN 4-7885-0667-X
注記 水濡れあり、汚れあり(小口、天、地)
分類記号 371.2
件名 教育学-歴史
内容紹介 なぜ「自由と平等」の理念が「競争と差別」の現実を生むのか。ルソー前史からポスト構造主義までのテキストを手がかりに、近代教育学のパラダイムを対象化し、思想史の深みから教育学批判を問いかける。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810101009



目次


内容細目

近代教育思想をどう読むか   1-8
原 聡介/著
ルソーにいたるまで   9-27
原 聡介/著
文明化の過程と『エミール』   28-45
森田 伸子/著
コンディヤックにおける理性年齢と原罪の概念   46-56
上原 秀一/著
進歩と教育   57-69
坂倉 裕治/著
ペスタロッチの教育思想   70-87
鳥光 美緒子/著
ヘルバルトと近代   88-104
鈴木 晶子/著
ジョン・デューイと未完の教育改革   105-126
森田 尚人/著
シュプランガーにおける「文化教育学」のアポリア   127-144
田代 尚弘/著
合理主義の教育理論とピーターズ   145-166
宮寺 晃夫/著
問題としての「知識教育」   167-183
生田 久美子/著
教育関係の歴史的生成と再構成   184-199
田中 毎実/著
世界の区切り方を変える   200-220
矢野 智司/著
ハーバーマスと教育学   221-237
今井 康雄/著
ルーマンの教育システム論   238-256
今井 重孝/著
ポスト構造主義の教育分析   257-280
田中 智志/著
教育学批判の系譜   281-302
今井 康雄/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.2 371.2
教育学-歴史
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。