検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0003290491図書一般371.04/フリ94/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育学的に見ること考えることへの入門

人名 A.フリットナー/編
人名ヨミ A フリットナー
出版者・発行者 玉川大学出版部
出版年月 1994.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育学的に見ること考えることへの入門
タイトルヨミ キョウイクガクテキ ニ ミル コト カンガエル コト エノ ニュウモン
人名 A.フリットナー/編   H.ショイアール/編   石川 道夫/訳
人名ヨミ A フリットナー H ショイアール イシカワ ミチオ
人名ヨミ  
出版者・発行者 玉川大学出版部
出版者・発行者等ヨミ タマガワ ダイガク シュッパンブ
出版地・発行地 町田
出版・発行年月 1994.8
ページ数または枚数・巻数 409p
大きさ 19cm
価格 ¥3800
ISBN 4-472-09511-4
注記 破損あり(小口キズあり),折れあり(上部角多数)
注記 原タイトル:Einführung in pädagogisches Sehen und Denken 原著改訂新版の翻訳
分類記号 371.04
件名 教育学
内容紹介 教育学の仕事場で何を見て、何を感じるべきかを実践的に論じた、ドイツの教育論集。権威と服従、文化の再生産、対話、教育の人間学といったテーマが具体的なレベルで論じられる。
言語区分 jpn
タイトルコード 1005010189005



目次


内容細目

井戸のそばで   9-13
ヘレン・ケラー/著
ラモンとハラルド   14-23
ゲオルグ・リュックリーム/著
ちっちゃい子と大きな子   24-28
ハルトムート・ヘンティッヒ/著
誰が教育者になることができるか?   29-32
ヤヌシュ・コルチャック/著
きちんとした精神的発達   33-38
マリア・モンテッソーリ/著
学校の一日の始まり   39-59
ヤコブ・ムート/著
身代わり   60-75
ホルスト・エーベルハルト・リヒター/著
ペーターが足を引っ張る   76-112
ユルゲン・ヘニングセン/著
子どもたちと大人たち   113-129
クラウス・モーレンハウアー/著
権威   130-148
エーリッヒ・E.ガイスラー/著
服従の病理学へ向けて   149-169
ペーター・ブルックナー/著
服従と不服従   170-190
ギュンター・ビットナー/著
天分と天分を与えること   191-209
ハインリッヒ・ロート/著
教育的行為の問題と原則としての過大な要求   210-234
ヴォルフガング・クランプ/著
子どもの正義の概念   235-250
ジャン・ピアジェ/著
成績能力の支援   251-258
アンドレアス・フリットナー/著
学校の成績評価の意味と無意味   259-279
ギュンター・シュライナー/著
曖昧にする知識   280-286
マルティン・ヴァーゲンシャイン/著
言語の障壁   287-298
ヘルマン・バウジンガー/著
教育と授業のなかの対話   299-322
ハンス・ショイアール/著
一般教育学の統合の核としての教育人間学   323-340
オットー・フリードリッヒ・ボルノウ/著
教育することと哲学すること   341-366
ハンス・ラウシェンベルガー/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.04 371.04
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。